Microsoft 365アプリの使い方

ワーキングママの仕事の備忘録と子育てあれこれ

2022-01-01から1年間の記事一覧

PTA本部役員に推薦されたら?穏便に断るには?断り方について 文例あり

推薦等で選出されることが多いPTA本部役員。 私は本部役員の選出に関わる推薦委員の委員長を経験しました。 その後、本部役員を3年経験し、本部役員の選出に関わる仕事を4年間行った経験から、 本部役員を断る事例について紹介いたします。 PTA本部役員に推…

【Teams/SharePoint Online】Word, Excel, PowerPointの復元方法

Teams上で管理しているドキュメントファイル(Word, Excel, PowerPoint)を誤って更新してしまったり、自動更新が設定されているファイルに変更を加えてしまって、焦ってしまったことが多々あります そのような意図せず上書き保存されてしまったファイルを前…

Teams会議 に参加できない 参加ボタンが表示されないトラブル対策

Teams会議の時間になったので、参加しようとしたときに、いつもなら表示されるはずの「参加」ボタンが表示されずにとても焦った経験があります 通常でしたら下図のように「参加」ボタンが表示されるはずが… なぜか「参加」ボタンが表示されず、「承諾」ボタ…

【高校受験】個別相談会 服装は?持ち物は?聞くことは?

10月半ばに中学3年生の息子と一緒に高校の個別説明会へ行ってきました。 埼玉県の場合ですが、私立高校の確約を個別相談会に参加して、保護者が取りに行く制度があります。大抵は親子で参加しますが、私が行った高校の個別相談会は保護者(親)だけの参加で…

#7119 対応地域拡大 高知県が追加に(2022年8月~)

病気やけがで救急車を呼んでいいのか迷ったときにかける電話番号として、近年定着しつつある#7119(救急相談センター)ですが、残念ながら全国どこでも対応しているわけではありません。 2022年2月時点の人口カバー率は47%とのことです。 対応地域や#7119の…

【Teams/SharePoint Online/OneDrive】Officeファイル(Word/Exsel/PowerPoint)を変更後に「アップロード保留中」となり保存できない場合の対処方法

Teams/SharePoint Online/OneDriveに保存されているOfficeファイル(ワードやエクセル、パワポ)を修正後に保存しようとした際「アップロード保留中」と表示されて保存できない場合の対処法をいくつか紹介します。 アップデートの実施 Office クライアントの…

【SharePointOnline】カスタムリストの列幅の既定値変更方法

シェアポイントオンラインサイトでのリストの幅はドラックで変更できるのですが、このドラック操作での列幅の変更は自分のパソコン画面だけの変更になります。 他の人の見た目のリスト幅にはこの変更は反映されません。 各人で見やすい幅に調整すればいいと…

【SharePointOnline】Word, Excel, PowerPoint(Officeファイル)をデフォルトでデスクトップアプリで開く方法

シェアポイントサイトでドキュメントフォルダに格納されているWordやExcel、PowerPoint等のファイルを開くとブラウザで開かれます。 私はいつもその後に、デスクトップアプリで開きなおしています。それってちょっと手間ですよね それを解消して、デフォルト…

【SharePointOnline】クイックリンクのリンクをデフォルトでアプリから開く方法

(2023/2/15更新) シェアポイントサイトでWordやExcel、PowerPointファイルをクイックリンクに設定した際に、普通にリンクを貼っただけですと、とブラウザで開かれます。 その後デスクトップアプリで開きなおしてから編集をしたりすることが多いと思います…

簡単1日でできる夏休み自由研究【中学生・小学生】

息子が中学2年生の時に行った1日で完結する夏休みの自由研究の実験です。簡単なので、小学生でも大丈夫です。 今回実験にかかった時間は、準備と片づけを合わせて3時間ほどでした。 親の私が行ったのは準備物をそろえたことだけです。 夏休み自由研究のテー…

冷蔵庫の故障、火災保険で買い替えできるの?問い合わせてみた体験談

今夏、冷蔵庫が故障して保険会社に火災保険で修理や買い替えが出来るのかどうか、問い合わせた体験談と請求に必要な書類等を紹介しています。 火災保険(家財保険)で冷蔵庫が補償される事例 冷蔵庫の修理ができず、買い替えが必要な場合も保険の補償の対象…

OutlookでTeamsのリンクが表示されない 会議が追加できない 現象の解決方法

突然、OutlookでTeams会議が設定できなくなってしまって困った経験があります。その時の対処方法3つと代替え方法を紹介します。 Teams会議に参加できないトラブルの場合は下記記事を参考にしてください。 www.703-39.com www.703-39.com アウトルックでチー…

【SharePointOnline】サイトの権限 種類による違いと設定方法 共有設定との違い

権限設定には、直接権限設定と共有設定の2種類があります。直接権限設定の方がより詳細な権限を設定することが可能です。 直接権限と共有を併用することもできますが、アクセス管理が煩雑になります。シェアポイントオンラインの直接権限設定の種類と共有設…

【SharePointOnline】カスタムリストの作成方法とタイトル設定

SharePointOnlineのカスタムリストの作成方法にはExcelからインポートする方法やシェアポイント上で一から作成する方法、既存のリストやテンプレートを使用した作成方法があります。複数の作成方法とタイトル設定についてまとめました。 カスタムリストの作…

【SharePoint Online】リストの同期の失敗「新しいリスト項目をアップロードできませんでした:アップロードが無効です」の対応

SharePointOnlineのカスタムリストで、データを追加しようとした際にデータが追加できずに 「新しいリスト項目をアップロードできませんでした:アップロードが無効です」 との同期の失敗のエラー表示が出ました。そのデータを再度編集して追加しようとしたと…

はてなブログサイドバーのプロフィールの変更方法

はてなブログのプロフィールを変更しようとして、サイドバーのプロフィールの設定画面になかなかたどり着けずに困った経験から自身の覚書を兼ねて変更方法をまとめました はてなブログのプロフィール画面の場所 はてなブログサイドバーのプロフィールの変更…

【SharePoint Online】サブサイトの作成方法と権限設定について

仕事でSharePoint Onlineを使用したサイトの作成を担当。自身の覚書を兼ねて学習したことをまとめています。 サイト構築の基礎編です。 今回はサブサイトの権限の設定について失敗した体験談からマニュアル化しました。 サブサイトの作成方法 サブサイトの権…

PTA会費の金額が低い学校が行っている取り組みとは?

近隣の小学校・中学校のPTA会費の調査を行ったところ、子どもの通う小学校が当時 1ヵ月130円で地域の最安値でした。 学校の規模にも影響を受けますが、児童数は地域の平均値くらいの規模でこの数値は頑張っていたのではないかと思います。 その後児童数の減…

PTA会費はいくら?近隣12校の小中学校を調査 相場と平均値

小学校の本部役員の副会長を務めていた時にPTA会費の見直し(値上げ)が必要になったため、近隣の小学校・中学校のPTA会費の調査を行いました。 5年前のことになりますが、当時のPTA会費調査結果とPTA会費に関する疑問をまとめました。 小学校のPTA会費(9校…

コロナの自宅療養期間の疑問。陽性で隔離期間中に家族も感染した場合、濃厚接触者となって自宅療養期間は伸びたりするのか?

(2022/9/16追記修正) 4月に家族がコロナに感染し、その後別の家族も陽性となりました。その時に疑問に思ったことは、 先に感染した人は後から家族が感染しても自身の療養期間療養期間(隔離期間)が終了したら学校や職場等に行っても大丈夫なのか?という…

【大学入試】大学入学共通テストの成績通知は必要か?いつ届く?

共通テストの成績通知書が届きました 共通テストの成績通知書とは? 成績通知書の見方 共通テストの成績通知書はいつ届くの? 共通テストの成績通知は必要か? まとめ 共通テストの成績通知書とは? 自分宛てに届くもので、大学出願時に受験大学に提出するも…

小さい松ぼっくり?松ぼっくりみたいな小さな実~メタセコイア~

風の強かった日の翌日、いつもの散歩コースの公園に 小さい松ぼっくりみたいな実がたくさん落ちているのを見つけました。調べてみたところ、メタセコイアの実であることが分かりました。 メタセコイアとは? メタセコイア並木の名所 滋賀県高島市マキノ町メ…

子供と作る簡単ゼリーレシピ ~豆乳飲料でヘルシー

レンチンで火を使わないから小さな子どもでも簡単にできますSNSで見かけて作ってみました 豆乳パックからちょこっとのぞくゼリーがかわいいと思うのは私だけでしょうか?写真映えしてませんか?材料は粉ゼラチンとお好きな豆乳だけ。ヘルシーなので、ダイエ…

内申書(調査書)に書ける各種検定試験の得点となる資格・級の一覧【埼玉県公立高校】

高校入試で英検や漢検などの検定資格取得に対して、得点がもらえることが多いです。 高校によって対象となる検定や基準が違います。埼玉県の公立高校の検定試験の得点となる級をまとめました。 内申書における検定試験の得点の位置づけ 県立高校 上尾高校 上…

窓ガラスに突然のひび割れ!原因は?熱割れとは?

冬の良く晴れたある日、義母から部屋の窓ガラスにひび割れが入っているとの報告を受けました。 2重構造の丈夫なガラスだったはず。。。しかも新築2年目 自然にヒビが入ることなんてあるの?なんかぶつけたでしょ?(失礼ながら思いっきり疑いました) 原因は…

窓ガラスのひび割れ(熱割れ)に火災保険は使えるの?特約でプラスになった体験談

主人の実家を建て替えて義母と同居し始めて2年目になります。義母の部屋の窓ガラスが割れてしまい、その修理に火災保険を使用し、事故時諸費用特約で全額どころか、プラスになった体験談です。 保険会社は三井住友海上GKすまいの保険(すまいの火災保険)で…

中学通学用リュックの選び方 丈夫で大容量がおすすめ!(男子 女子)

長女の時は何にも考えずに本人が選んだかわいい感じの普通のリュックを購入したのですが、3ヵ月で破けてしまいました 中学生の荷物の量をなめてましたね 中学生の通学カバンですが、学校指定のものが無い場合は自分で選んで購入する必要があります。自身の失…

グレープフルーツみたいな大きい果物 果肉はピンクのチャンドラポメロ

2月の中旬にママ友から数種類の柑橘類を頂きました。その中の一つがとても大きくてこれは何だろう?どうやって食べたらよいのかな?と調べてみたところ、 チャンドラポメロという名前の果物であることが分かりました。 チャンドラポメロの特徴を紹介します。…

舘岩少年自然の家 スキー教室 中学生 服装や持ち物は?

中学2年生の息子が1月の初めに中学校のスキー実習へ行ってきました。 その時の舘岩少年自然の家の様子や服装や持ち物について、紹介いたします。 1月、2月、3月の舘岩(たていわ)の気温は? スキー教室出発当日の服装 スキー実習時の服装 スキー教室でレン…

高校PTA役員は何をする?活動内容は?メリットは?楽なのは何委員?

娘の高校で3年間PTAの役員をしました。 高校によって1年任期の学校もあるようですが、娘の高校は3年任期で3年時には部長(委員長)を務めさせて頂きました。 コロナ禍で2-3年時はほとんど活動ができませんでしたが、実際の活動内容と負担感、引き受けてよか…