笑顔がいいね♪

小学生と高校生の子供がいるアラフォー主婦です。 毎日瞑想とジョギングを日課にしている健康オタク♪ 家族の笑顔の為においしいご飯を作ることを頑張っています(^^)/

買ったばかりの蛍光灯がつかない!?照明器具の故障か?蛍光灯の初期不良か?ヤマダ電機で返品交換対応してもらった体験談

蛍光灯

学習机の電気スタンドの蛍光灯が切れてしまったので、新しく購入したものと付け替えました。

しかし…

「蛍光灯がつかない!!😨」

 

先ほど買ってきたばかりの新品のはずですが、明かりがつかないのです😂

 

蛍光灯が不良品なのかな?それとも電気スタンド本体が壊れてしまったのかな?とも思いました。

 

 

蛍光灯の不具合か、電気スタンド本体の故障か、分からない場合は?

電気スタンド

問題の電気スタンドですが、娘の学習机についているもので10年ほど使っています。

ですので、もしかしたら電気スタンドの方に不具合があるのかな?とも考えました。

 

どちらに不具合があるのか分からない場合でも、蛍光灯を購入したのが電気屋さんの場合は、購入店舗に持っていくと、蛍光灯が初期不良かどうかすぐに調べてくれます

 

私も最初からこのことを知っていたわけではありませんでした。

とりあえず交換してもらおうと電気店へ行ったのでした。

 

電気店のランプテスター

購入した店舗はヤマダ電機です。

事情を説明して、交換を申し出ると、

「蛍光灯の状態を確認しますね」

と言って、蛍光灯の売り場へ案内されました。

 

蛍光灯売り場の端に、

「LAMP TESTTER」ランプテスターというのがありました。

ランプテスター

右側から何本か蛍光灯に接続できる線が出ていますね。

これに繋げて電気が付くかどうか確認していました。

 

今までランプテスターの存在に全然気が付かなかったです( ;∀;)

(私だけ?みんなは知っていた?)

 

問題の蛍光灯ですが、明かりはつかず、初期不良ということで交換してもらえることになりました。

 

ランプテスターですが、勝手に使用してはいけないようで、

「ランプのテストは必ず店員へお申し付けください」と注意書きがありました。

 

他の電気店はどうなのかな?と思ってノジマ電気を見てみたら

ノジマ電気のランプテスター

ノジマ電気のランプテスター

全く同じものがありました。

 

ヤマダ電機の交換対応

交換用の蛍光灯もランプテスターでチェックしてくれました。

 

「商品状態確認書」というものの記入が必要なようです。 

商品状態確認書

私が書いたのはお客様サインの部分だけです。

 

確認書の控えと新しい商品を受け取って、交換完了。

無事に電気スタンドの明かりもつきました😊

 

最初に蛍光灯の交換をためらった理由

最初は交換を申し出るのもためらいがありました。 

その理由は、

  • 蛍光灯の初期不良でないかもしれないと思った事
  • 買ったばかりの新しい蛍光灯ではないのでは?(古いものとすり替えた)と疑われたらどうしよう?
  • 訳の分からないクレーマーだと思われたらどうしよう
  • そもそも交換してもらえないかも?

などと考えてどうしようか悩んでいました。

 

古い蛍光灯と新しい蛍光灯を比べてみると

蛍光灯

写真のように古い蛍光灯は根元の方が黒くなっています。

違いが明らかなので、そこは疑われないかな?と思いなおしました。

 

蛍光灯の初期不良でないかもしれないことについては、今回お店にランプテスターがあることが分かったので、次回からは事情を説明して、「初期不良かどうかテストお願いします」と言えばよいことが分かったので、少し気が楽になりました。

 

訳の分からないクレーマーだと思われたら?ということに関しては、うまく説明できなくてクレーマーを疑われたらどうしようということなので、分かりやすい説明を頑張るしかないのかな?

 

そもそも、蛍光灯は交換してもらえるものなのか?

とだんだん不安になってきちゃいました💦

 

心配し過ぎですかね😅

 

こんな感じで交換を申し出ることを悩んでいて、一層のこと新しい蛍光灯を買いなおそうかな?とも思ったのですが、レシートの金額を見て、交換を申し出ることを決めました😂

(2,000円位ですが💦)

 

結果、心配するようなこともなく、スムーズに済んだので交換を申し出てよかったです😁

 

まとめ

買ったばかりの蛍光灯がつかない場合は、購入した電気店へ持っていけば、初期不良かどうかすぐに調べてくれるので、とりあえず持っていきましょう。

 

蛍光灯が初期不良の場合は、交換してもらえます。

 

照明器具本体に問題があると分かった場合は、そのまま電気店の店員さんに相談されると良いと思います。

(照明器具のメーカーや型番、写真など撮っていくと分かりやすいかもしれませんね)

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)