Microsoft 365アプリの使い方

ワーキングママの仕事の備忘録と子育てあれこれ

坂戸にっさい桜まつりに行ってきました♪

先日記事に書きました北浅羽桜堤公園(きたあさばさくらづつみこうえん)

へ行ってきました♪

www.703-39.com

安行寒桜

安行寒桜

北浅羽桜堤公園

北浅羽桜堤公園

北浅羽桜堤公園の安行寒桜の見頃は?

北浅羽桜堤公園(きたあさばさくらづつみこうえん)の安行寒桜(あんぎょうかんざくら)並木の見頃は、例年3月中旬から下旬頃です。

私が行った2019/3/24は満開から少し散り始めた感じでした。

天気も良くまさにお花見日和♪

 

 北浅羽桜堤公園の安行寒桜の特徴

坂戸市内を流れる清流越辺川沿いに1200mにわたり約200本の桜が植えられている桜並木です。

 

この桜は、「安行寒桜」という品種で、花は淡紅色の一重咲きで3月中旬から下旬にかけて見ごろを迎えるため、ソメイヨシノより一足早く春を感じることができます

北浅羽桜堤公園へのアクセス

住所:坂戸市大字北浅羽669-1

 

北浅羽桜堤公園の駐車場

北浅羽桜堤公園(きたあさばさくらづつみこうえん)の駐車場は公園近くに80台ありますが、お花見の時期はすぐにいっぱいになってしまうので、臨時駐車場(300台)を利用することになります。

臨時駐車場は公園を通り越した橋の下の空き地のようなところに設けられています。

公園駐車場を通り過ぎると案内が出ていますので、案内の指示通りに行けば大丈夫です。臨時駐車場を通り過ぎて大きくぐるっと回ってくる感じになります。

北浅羽桜堤公園の駐車場

北浅羽桜堤公園の駐車場

© OpenStreetMap contributors

 

坂戸にっさい桜まつりとは

坂戸にっさい桜まつりは北浅羽桜堤公園(きたあさばさくらづつみこうえん)で開催されている桜祭りです。

2019年度は3月16日(土曜日)から3月24日(日曜日)まで開催されていました。

3月16日(土曜日)はイベントが開催されているのですが、私たちが行ったのはお祭り最終日の3月24日だったので、残念ながらイベントは見ることができませんでした。

ご当地キャラクターが来たり、出店も出るようなので、来年はイベント日に合わせて桜を見に行きたいと思います。

 

臨時駐車場に車を置いて公園へ向かったのですが、皆さん荷物も少なく軽装で公園に向かっていました。

我が家は桜を見ながらお弁当を食べようと、レジャーシートにテーブル等大荷物を用意していたので、もしかしてお弁当を食べるような感じではなくてみんな桜並木を歩いて来るだけなのかな?とちょっと不安になりました( ;∀;)

 

着いてみると、シートを広げてお花見をしている人も沢山いたので、ホッと一安心。

桜の木の下にレジャーシートを敷いてお昼ご飯を食べました。

 

晴れていてお天気は良かったのですが、風が強くちょっと肌寒い感じでしたので、現地で温かいものが飲めるようにお湯を用意していきました。

 

大人は味噌汁を飲んだのですが、子ども達のチョイスはカップラーメン。

 

普段あまりカップラーメンを食べさせていないので、子ども達にとってカップラーメンはピクニックやお花見などで食べられるごちそう(⁉)という感覚なのです(笑)

 

まあカップラーメンで喜んでもらえるのはありがたいですねぇ~

 

お昼を食べ終わって桜並木の下を歩きました。

1200メートルの桜並木の端まで歩きたかったのですが、子ども達が飽きて帰りたいと言い出しまして…

 

まあ子どもにとっては退屈でしょう。

 

お花見を計画した時も二人とも面倒くさがっていましたからね(>_<)

 

息子はカップラーメンを餌にして、娘はインスタ映えする写真が撮れるよと誘いました。

 

娘はせっせと写真を撮っていましたよ

娘が撮った写真はこちら↓

f:id:happy-smilesmile:20190325002335j:plain

f:id:happy-smilesmile:20190325002356j:plain

きれいに撮れてよかったね♪

 

そして二人とも花見に付き合ってくれてありがとう♪