Microsoft 365アプリの使い方

ワーキングママの仕事の備忘録と子育てあれこれ

PTA総会の服装は?出席するのは役員だけなの?

PTA総会の服装

小学校でPTAの本部役員を3年間経験しました。その中で、PTA総会についてよく聞かれた質問について回答します。

PTA総会にはみんな参加するの?

長女の幼稚園ではPTA総会の案内で、「幼稚園のPTAについて知っていただきたいので、年少さんの保護者は皆さん参加してください。」という案内があったので、長女が小学校へ入学したときも1年生は行った方がいいのかな?と考えて迷わず参加したのですが、出席してみてびっくり😆

参加していたのはPTA役員さんだけで、役員でないのは私だけかな?という状態でした🤣(他にもいたのかもしれませんが、当時は区別がつかなくてよく分かりませんでした)

 

実際のところ、特に案内がなければPTA総会はPTA役員になっていなければ参加しなくて大丈夫です。

参加してはいけないということではないですよ。役員以外の人も参加しても大丈夫なように席は用意していますが、実際に参加される人は少ないです。

子どもの小学校では一桁くらいの人数だった記憶があります。

 

参加が必要になる人(PTA役員)には別途、出席依頼があると思いますので、特に何も言われていない場合は委任状を出して欠席で大丈夫です。

 

子どもの小学校は公立の小学校ですので、私立などはその学校独自のルールのようなものがあるかもしれませんので、心配でしたら確認された方がよいかもしれません。

 

PTA役員は必ずPTA総会に出席しなくてはいけないの?

小学校、中学校のPTA総会は平日に行われることが多いので、仕事をしている場合、休んで参加するのは難しいこともあると思います。

まして、学期の初めは懇談会等で平日にお休みをとらなくてはいけないことも多く、これ以上お休みを取れないというのが本音だと思います。

 

PTA役員には参加してもらうように案内をしますが、仕事などの理由で欠席しても大丈夫です。

子どもの小学校では委員長や副委員長になった場合は、名前を呼ばれて起立する必要があるのですが、それ以外の役員は名前も呼ばれません(あくまでも子どもの小学校の場合です)

委員長になった場合は活動を終えた翌年のPTA総会で活動報告をする必要があるので、そこは出席して欲しいです。(どうしても出席できない場合は副委員長さんが活動報告をします)

(※翌年のPTA総会に出席するのは委員長さんだけです。他のPTA役員は役員を行う年のPTA総会に出席するだけで大丈夫です。委員長さんだけ2回(2年)PTA総会に出席します)

委員長は来年度自分が活動報告をすることになるので、参考にどんな感じで行うのか見ておいた方がよいかもしれませんが、それ以外は無理して参加しなくても大丈夫だと思います。

とはいえ、役員の皆さんには参加をお願いしているので、ほとんどの方が都合をつけて参加してくれている感じではあります。

 

PTA総会の服装は?

スーツ⁉ジャケットは必要?

結論からいうとスーツでなくて大丈夫です。

正面に座る本部役員や活動報告をする委員長さんなどはスーツで参加する方もいますが、参加するだけの一般役員のかたは、スーツの人は見かけませんでした。

子どもの通っていた小学校では「ジーパンやジャージ以外ならなんでも大丈夫」というかなり緩い感じでした。

私が聞かれた際には、

「保護者会に出席するような感じの服装で大丈夫です。」と伝えていました。

 

ジャケットも必須ではありません。PTA総会の時期が5月半ば頃だったので、結構暑い日に当たることが多くて、私は本部として前面で発表する立場でしたので、一応ジャケットは持っていっていたのですが、暑くて着ませんでした😅

参考にPTA総会当日の服装の写真をアップします。

PTA総会 ユニクロ

ユニクロの黒スカートにシャツです。

ジャケットは結局着ませんでしたが、ジャケットを着るとこんな感じ↓

PTA総会 UNIQLO

一般役員でしたらジャケットは無くても大丈夫です。

 

男性の服装は?

男性でしたら、スラックスにシャツという感じが無難でしょうか?ネクタイはしなくて大丈夫だと思います。本部役員や活動報告等をする立場でしたらジャケットを着たほうが良いかな?という感じです。

 

まとめ

PTA総会は特に案内がなければ役員でないときは参加しなくて大丈夫です。

服装は一般役員でしたらスーツやジャケット着用でなくて大丈夫です。

保護者会に参加するような服装を案内しています。

(あくまでも公立のわが子の小学校の場合です)

 

子どもが通っていたのは公立の小学校でしたので、私立は独自のルールがあるかもしれませんので確認したほうがよいかもしれません。

実際に保護者会も黒や紺のスーツで参加するような慣習のある小学校も近所にありました。(公立ではないです。)

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)