笑顔がいいね♪

小学生と高校生の子供がいるアラフォー主婦です。 毎日瞑想とジョギングを日課にしている健康オタク♪ 家族の笑顔の為においしいご飯を作ることを頑張っています(^^)/

肩こり・腰痛解消、姿勢矯正におすすめの運動 ピラティス体験で効果を実感♪

あけましておめでとうございます✨

今年もよろしくお願いします😊

年末年始は実家に帰って、ご馳走食べてあまり動かなかったので、体がだいぶ重たい感じでやばいです🤣食べすぎ注意ですね💦

久しぶりにウオーキングから始めました

 

今年最初の投稿は、私のように体調を戻したい人にもおすすめの運動、ピラティスの記事です

ピラティス

昨年末にzen place pilatesでピラティス講座の体験をしました😊

ピラティスとは、リハビリを目的として体系化されたトレーニングになります。

背骨や骨盤の動きに焦点を当てたエクササイズです。

 

肩こりや姿勢の悪さに悩んでいたこともあって、ピラティスを体験してみることに。

60分のレッスンですが、体がスッキリと軽くなり、思っていた以上の効果が感じられました😲

運動が苦手な方でも無理なく安全に行えるので、肩こりや腰痛に悩んでいる人におすすめしたい、姿勢の改善効果も期待できるピラティスの体験の様子を紹介します😊

 

  

ピラティスとは?ヨガとの違いは?

ピラティスは、ジョセフ・ピラティスが提唱したメソッドで、第一次大戦で負傷した兵士のリハビリのために開発したリハビリ運動です。

ケガのリハビリを目的として誕生していますので、肩こりや腰痛、その他の体の不調の改善に効果がある運動であると言えると思います。

 

ヨガは呼吸とストレッチに重点をおき筋肉を強化することに対し、ピラティスは骨格を意識し背骨や骨盤の動きに焦点を当てたエクササイズになります。

ピラティスは姿勢や体のゆがみを直す効果があるので、ケガをしにくい身体づくりにも役立ちます。

 

ピラティス体験時の服装は?

ピラティスは初めてだったので、どんな感じかちょっとドキドキ🤗

 

体験の案内で頂いた連絡には、服装は

「スポーツウェア(ヨガウェア)」との案内がありました。

ヨガウェアは持っていなかったので、普段ジョギングをしている格好で大丈夫かな?と下は薄手のスエット、上はTシャツとその下に黒の長袖を着用しました。

シューズは必要ないとの案内だったので、靴下?裸足?と迷ったのでスタッフの方に聞いてみると「どちらでも大丈夫ですよ」と言われたので最初は靴下を履いたままでいたのですが、皆さん裸足だったので裸足になりました。

 

体験して思ったのは細かい部分に注意した動きが多いので、体の動きが分かりやすいピッタリとした服装が適しているのだなと思いました。

インストラクターの方は下はピタッとしたレギンスに上も体のラインがしっかり出ている服装でした。

 

最初インストラクターの方を見た時はスタイルがいいからこの服装なのかな?と思ってしまったのですが、体験してみてこれがピラティスに適した服装だったのだと納得。

担当して頂いたインストラクターのChiekoさんとのツーショット写真です↓(掲載許可頂いています)

ピラティス服装

インストラクターのChiekoさん、スタイルも姿勢も良いので、立ち姿がカッコいい✨

改めて写真を見て、なぜワンショットにしなかったのだろうかと、一緒に写ってしまったことを後悔🤣

 

zen place pilates麻布十番スタジオの様子

zen place pilatesはピラティス専門のスタジオということで、全店にピラティスの専用マシンも完備されているそうです。

スタジオの前方にはマットピラティスの空間があって、その後方にはピラティス専用マシンがありました。

ピラティス

スタジオの前方のマットピラティスの空間

ピラティス専用マシン

後方のピラティス専用マシン

 

zen place pilates麻布十番スタジオでピラティス体験

グループレッスンの体験を申し込んだので、私を含めて6人、女性4人の男性2人でのレッスンでした。

 

まず初めにインストラクターのChiekoさんが、ピラティスについての説明と、今日のレッスンで行う動作について人体模型をつかって分かりやすく説明してくれました。

ピラティス

姿勢正しくするうえで重要なポイントとなる坐骨を意識して動かすレッスンとの事でした。

 

まずはヨガマットの上に体育座りになって、坐骨の位置を確認するところから始まります。

マットとおしりの間に手を入れて触れる硬い骨が坐骨です。

坐骨をマットに対して垂直にするところから始めました。

そこからゆっくり坐骨を前後に傾けていきます。呼吸も合わせていきます。

 

次にマットのそばに置いてあるボールを使用しました。

空気が少し抜けた感じのボールで、体重をかけると半分くらいにへこむ硬さです。

ピラティスマットとボール
この上に座って同じことをするのですが、途端に難易度が上がります。

バランスがうまく取れずフラフラ…

腹筋に力が入ります。

ゆっくりとした動きですが、結構きますね。

 

ポーズを変えて、坐骨や骨盤を意識しながら動かす動作を続けます。

ゆっくりとした動きですが、インナーマッスルに効きます💦

汗が出ます

 

体の動かし方はその都度分かりやすく説明してくれるのですが、慣れない動作に「あれあれ?こんな感じで大丈夫かな?」となってしまうこともありました。

そんな時は、個別に体の動かし方をフォローしてもらいました。

ピラティス

骨盤の向きの指導を受けているところ

(レッスンの様子は許可を取って撮影して頂きました)

 

途中水分補給の休憩をはさんで、60分の体験が終了。

常に体の部位を意識しながら動かしているので、レッスン中はすごく集中しているからでしょうか?あっという間に終わってしまったという印象です。

普段あまり使わない骨盤周りの筋肉がすごく疲れた💦太ももの後ろも結構きてますね🤣

続ければヒップアップしそうな感じ😊

そしてすごく血行が良くなってスッキリ✨

 

1回の体験ですが、効果は感じました。

続ければこれは体が変わるなと

 

 

五十肩・腰痛・体の不調等でうまく体が動かせないけどピラティスの体験はできるの?

今回一緒に体験をした人の中に、数日前から肩が痛くて上がらなくなってしまったという人がいました。

その方は腕をあげる動作の時にはクッションを使って、無理のない範囲で動かすように指導を受けていました。

 

体が思うように動かせない場合でもクッションなどでサポートしたり、ピラティス専用のマシンを使ったりすることによって負荷を調整しながらトレーニングすることが可能なのだそうです。(今回マシンは使用しませんでした)

 

元々ケガのリハビリのために開発された運動ですので、そういった体の不調がある人にこそお勧めしたい運動です。

 

みんなと一緒の動きについていけるか心配な場合は、マンツーマンのプライベートレッスンの体験もできます。

 

インストラクターのChiekoさんも、自身の体の不調をピラティスで改善した事がきっかけで、ピラティスインストラクターを志したそうです。

 

 

zen placeのインストラクターのプロフィールはホームページで紹介されていいます。

Chiekoさんだけでなく、他にも自身の体の不調を克服したことをきっかけとしてインストラクターになられている方がいらっしゃいます。

インストラクターのプロフィールは公式HP下部の「インストラクター紹介」から確認できます

zen place pilates by Basi ピラティス

  

まとめ

ピラティス講座を体験した様子を紹介しました。

ピラティスはケガのリハビリのために開発された運動ですので、肩こり腰痛など体の不調を改善したい方におすすめの運動です。

 

骨盤や背骨、肩など骨格のゆがみや偏りを正しい位置へと整えることに重点を置いており、正しい姿勢へと導くことで、ケガをしにくい身体づくりにも役立ちます。

ゆっくりとした動きで体調に合わせて無理なく出来るので、運動があまり得意でない方でも大丈夫です。

 

今回体験したzen place pilatesは東京を中心とした首都圏に28店舗のピラティス専用スタジオがあります。

1/31までグループレッスンが1000円で体験できるので、お近くの方は是非体験してみてください

体が変わる感動体験ができますよ😊

 

zen place pilates by Basi ピラティス

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)