Microsoft 365アプリの使い方

ワーキングママの仕事の備忘録と子育てあれこれ

【Teams】メンションのグループ化 タグの作成方法と使い方

Teamsメンションタグ

チーム内で複数のメンバーに対してまとめてメンションしたい場合に

メンションをグループ化をするのがタグという機能になります。

個人宛を並べてメンションすることも可能ですが、マネージャー宛とか○○担当者宛とかグループごとのタグを設定しておくと便利です♪

タグの作成(追加)方法

※規定値では、タグを作成(追加)できるのは、チームの「所有者」のみです。
 設定を変更することで、「すべてのメンバー」がタグを作成(追加)することが出来るようになりますが、「所有者に」設定変更してもらう必要があります。設定方法は後述します。

 

  1. チームの横にある[…]その他のオプション>「タグを管理」を選択します
    Teamsメンションタグ

  2. 「タグを作成」ボタンをクリックします。
    Teamsメンションタグ

  3. [タグ名]を入力し、設定したいメンバーを入力・選択したのち、「作成」ボタンをクリックします。
    Teamsメンションタグ

  4. タグが作成されました
    Teamsメンションタグ

タグの使い方

投稿入力欄に"@"+"タグ名”でメンションできます。

Teamsメンションタグ使い方

 

タグが作成できない場合の対応方法

タグは規定値ではチームの「所有者」でないと作成できません。自分が「メンバー」や「ゲスト」として登録されている場合にはタグが作成できません。

しかし、設定を変更することで、メンバーでもタグの作成をすることが出来るようになります。

タグを作成するには、

所有者権限を付けてもらうか、所有者にタグ作成の設定を変更してもらう必要があります

 

メンバー権限でもタグを作成できるようにする設定方法

※設定の変更は所有者権限のみ可能な操作です。

 

  1. チーム名の横にある[…](その他のオプション)>「チームを管理」をクリックします。
    Teamsメンションタグ設定
  2. 設定タブを選択>[タグ]をクリックし、タグの管理者を「チームの所有者とメンバー」を選択します。
    Teamsメンションタグ設定

タグが使えない現象についての対応方法

チームに設定したタグの設定は、各チャネルで使用できるのですが、
プライベートチャネルでは、タグが使えません。

残念ながらTeamsの仕様でプライベートチャネルではタグの機能のサポートがされていないため利用できないようです。

プライベートチャネルをあきらめるか、タグをあきらめるかのどちらかの選択が必要になります。

 

まとめ

Teamsで複数人まとめてグループ化してメンションする「タグ」の設定について紹介しました。

タグの作成ができるのは規定値では「所有者」のみですが、設定を変更することによってメンバー権限でも作成することが出来るようになります。

どなたかのお役に立てるとうれしいです😊

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)

www.703-39.com

www.703-39.com

www.703-39.com

www.703-39.com