Microsoft 365アプリの使い方

ワーキングママの仕事の備忘録と子育てあれこれ

【Teams】チャットで削除したファイルの復元方法

Teamsチャット削除ファイル復元

チームスのチャットで共有しているファイルを誤って削除してしまった場合の復元方法を紹介します。

チャットで保存されているファイルはファイルを共有した人のOneDriveに保存されます。

削除されたファイルはファイルを共有した人のOneDriveのゴミ箱に保管されますので、ごみ箱よりファイルを復元することが出来ます。

※チームのチャネルで共有しているファイルは、チームに紐づいたSharePoint Onlineサイトに保存されます。

www.703-39.com

 

チャットの削除ファイルの復元方法

ブラウザのOneDriveのゴミ箱より削除ファイルの復元が出来ます。

ブラウザ版OneDriveのゴミ箱の表示方法

  1. 以下のURLより、Office365ポータルにログインします。
    https://www.office.com/?omkt=ja-jp

  2. ログイン後、Officeポータル上の画面左上の9個の点のマーク(アプリ起動ツール)をクリックし、メニューから「OneDrive」をクリックします。
    OneDriveゴミ箱表示

  3. OneDriveのポータル画面が表示されます。画面の左側にあるクイック起動バーで、[ごみ箱] をクリックします。
    OneDriveゴミ箱表示

  4.  [ごみ箱] ページで、復元したいアイテムやファイルを選択し(ファイル名の横にチェックがつきます)、[復元] をクリックします。
    OneDriveゴミ箱表示

まとめ

Teamsでチャットで共有されていたファイルを誤って削除してしまった際の復元方法について紹介しました。

チャットで共有されたファイルはファイルを共有した人のOneDriveに保存されます。

チームのチャネルで共有されたファイルの復元は下記サイトを参照ください。

www.703-39.com

この経験がどなたかのお役に立てるとうれしいです😊

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)

www.703-39.com

www.703-39.com