笑顔がいいね♪

中学生と予備校生の子供がいる主婦です。 毎日ウォーキングとストレッチを日課にしている健康オタク♪ 家族の笑顔の為においしいご飯を作ることを頑張っています(^^)/

グレープフルーツみたいな大きい果物 果肉はピンクのチャンドラポメロ

チャンドラポメロ

2月の中旬にママ友から数種類の柑橘類を頂きました。その中の一つがとても大きくてこれは何だろう?どうやって食べたらよいのかな?と調べてみたところ、

チャンドラポメロという名前の果物であることが分かりました。

チャンドラポメロの特徴を紹介します。

チャンドラポメロとは?

ザボン(文旦)系の柑橘です。

チャンドラはインド神話の月の女神のことで、ポメロはザボン(文旦)という意味です。直訳すると月の女神の文旦(ぶんたん)😁

熊本県産は「ファーストクイーン」と呼ばれています。

文旦とグレープフルーツをかけ合わせたものなのだそう。

東南アジアではメジャーな柑橘なのだそうですが、日本では生産量が少ないため、市場にはあまり流通していない希少柑橘です。

果肉はかわいいピンク色💕

チャンドラポメロ

チャンドラポメロの大きさ・重さ

チャンドラポメロ

大きさは写真のとおり、手のひらより大きくて、子どもの顔がすっぽり隠れるサイズです。直径は15cmほど。

重さですが、手持ちの1kgまでしか測れないキッチン測りに載せたところ、1kgを超えていたので、エラー表示に😅

チャンドラポメロ

大体1kg~1.5kg位だそうです。

 

チャンドラポメロの食べ方

皮が分厚いので、へたの方を包丁で切ります。

どれくらい切ったらよいかわからなかったので、少しへたの部分を切ってみるも…まだ実に到達せず🤣

チャンドラポメロ

もう少し上を切ってから十文字に切れ目を入れてみました。

チャンドラポメロ

切れ目に指を入れて皮をむきました。

チャンドラポメロ

実をほぐして皿に盛り付け

チャンドラポメロ

皮をむいてあげたらよかったのでしょうけど、ここで力尽きたので、あとは食べる人が各自でむいてね♪ということでこの状態で食卓へ😅

 

チャンドラポメロはどんな味?

グレープフルーツのようですが、

グレープフルーツのような苦みが無くて、とても食べやすい!

甘さもあって、とてもおいしい✨

今まで食べた柑橘類の中で一番好きかも💕

めちゃくちゃ気に入りました😍

 

チャンドラポメロの旬は?食べ頃は?

私がチャンドラポメロを頂いたのが、2月の中旬です。

路地ものの収穫時期が1月から3月頃なのだそうです。

柑橘類は収穫してすぐに出荷せずに寝かせておいたりするので、ゴールデンウイークくらいまで路地ものが流通しているようです。

ハウス栽培のものもあるそうです。

 

チャンドラポメロはどこで買えるの?

スーパー等で見かけたことが無かったので、その存在を私は今回初めて知りました。

あまり市場に流通していないとのことですので、産地から直接通販等で購入する事になりそうです。

通販でも私が探したときは、売り切れていたり、購入できるところを見つけるのが大変でした。流通時期も限られているので、見つけられたら是非一度食べてみてください。すごくおいしいですよぉ~😊

 

まとめ

頂き物の大きなグレープフルーツのような柑橘類の名前を調べたら

チャンドラポメロでした。

最初見た目と大きさで晩白柚(ばんぺいゆ)かと思ったのですが、切ってみると果肉の色がピンク色だったので、チャンドラポメロだと分かりました。

グレープフルーツのようですが、苦みがなくて甘いので小さいお子さんでも美味しく食べられます。

あまり流通していない希少柑橘類ですが、苦みもなくとてもおいしかったのでお勧めです✨

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)