本日は息子の私立高校入試でした。
親としては無事に会場までたどり着けるかということも心配ですよね💦
自分が心配だということもあり、4年前に受験した長女の時は会場まで付き添いました。
今回の息子の時はというと、行き方に不安があるのでついていくことには同意してくれていたのですが、本人的に「親についてきてもらうのは恥ずかしい」というのがあり、当日途中で帰らされました🤣
そこで気になるのが、保護者が会場まで付き添っている人ってどれくらいいるのかな?ということだと思いますので、当日の様子を含めて紹介いたします。
受験会場までの親の同伴の割合は?
受験当日は、ほとんどの生徒が私立受験をする受験集中日だったこともあり、最寄り駅は受験会場に向かう受験生がたくさんいました。
私が駅に着いたときにいた受験生たちを見ると
親と一緒に来ていたのは1割ほどだったように思います。
比較的早めの時間帯だったこともあるかと思いますが、保護者の姿は少なかったです。
駅に向かう途中で、同じ中学の同級生が親無しで行く姿を目撃していたので、駅に着いた時に息子から「一人で行くから着いてこなくて大丈夫」と帰るように言われました。
いやぁ~…ここからが心配なんですけど…🤣
と思ったのですが、恥ずかしい気持ちも分かるので、心配な気持ちを抑えて帰宅することにしました。
娘の時は、受験校が女子高ということもあって、保護者の同伴割合は3割ほどでした。(当時の日記に記載あり)
娘の場合は親についてきてもらうことに抵抗はなかったので、ウェルカム状態だったのですが、男の子の場合は注意が必要ですね。
ちなみに息子が受験した高校は自宅から電車を使用して1時間ちょっとの距離の学校です。途中電車の乗り換えがあるので、そこがちょっと不安な箇所でした。
受験当日の付き添い男の子の場合の注意事項
息子の場合ですが、受験直前までは会場までついていくことに同意していたんです。
むしろ、行き方に不安があるからついてきて欲しいと言っていたんですけどね。
しかし受験日が近づいてきたころに、「やっぱりちょっと恥ずかしいから行き方を覚えるから後ろから離れて着いてきて」と言われました。
まあ、そうだよね。かっこ悪い感じはするし、恥ずかしいよね。
前日に試験会場までの行き方を確認し、メモを取らせておきました。駅から会場までの地図もあるので、これで一応大丈夫かなと。
その時は会場まで付き添うつもりでいたので、念のためということだったのですが、メモを作っておいてよかったと本当にそう思いました。
当日、1人で行く同級生達を見て、同伴拒否されましたから…🤣
事前の確認は大事ですね
まとめ
試験当日、会場まで保護者が付き添う人の割合は、1割ほどでした。
(あくまでも途中まで付き添った私の印象です)
あまり、親が同伴する割合は多くなく、友達同士で行くのが多かったような感じでした。
当日の天候は曇りで、電車の遅延等の心配のなかったこともあるとは思います。
息子の場合ですが、付き添う予定が途中で一人で行くことに変更になったので、事前にもう少ししっかり経路について確認させておけばよかったかなと思いました。
特に男の子は同伴を嫌がることも多いと思いますので、事前の準備をお勧めします。
余談ですが、駅で友達同士で会場に行こうとしている男の子達が、「この電車で方向合っているよね」と話しているのを聞いて、自分の息子もこんな感じだが大丈夫かな?と不安になりました。しかも一人だし…
この経験がどなたかのお役に立てるとうれしいです😊
最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)