春にお庭に芝を植えました💕
恥ずかしながら、芝はお手入れが必要だということを知らなくて、気がついたらボウボウ状態💦
芝ってこんなに伸びるのですね😂
私の記憶では、実家に植えた芝は芝刈りしているところを見たことがなくて…
きっとそれは、普段から踏まれていたからっだったのかな?
さすがにこれはまずいぞと、重い腰を上げてお手入れをすることにしたのでした
手動芝刈り機を選んだ理由
芝のお手入れはどうしたらいいのか分からなかったので、調べてみると動力の違いでは、手動と電動、エンジンとありました。
エンジン式は広い芝を手入れするものでお値段もとてもお高い感じだったので、これは違うなと…
電動は電源を確保しないといけなくて、コードタイプはコードが邪魔かな?と思ったのと、コードレスの充電タイプは、充電が面倒だなと思いました。
手動式なら思い立った時にすぐに使えるのと、電動式より音が静かなのだそう。
そして何よりお値段がお手頃だったということもあり、手動に決めました。
山善 刈る刈るモアを選んだ理由
手動芝刈り機のメーカが色々ある中で山善の草刈機を選んだ理由は、お値段が手頃だったからです。
私は楽天で7000円位で購入しました。
他のメーカの芝刈り機のお値段は以下のような感じです。
キンボシ/金星 ナイスバーディーモアー
値段:15000円位~
リョービ(RYOBI)
値段:14,000円位~
山善 刈る刈るモアで芝を刈った感想
楽天で購入したので、段ボールに入った状態で届きました。
中身を出して組み立てます。
特別な工具は必要なくて、取っ手をネジでとめるだけなので、私でも簡単に組み立てられました。
さあ、芝を刈るぞ!と意気込んだのですが、なんと我家の芝が想像以上に伸び過ぎていまして、思うように刈れない💦
刃のタイプがリール式なので、草丈が長いと芝刈りが困難であることは購入前に知っていたのですが、お庭の芝の長さを測らずに購入していまして。。。😂
庭の芝の長さを測ったら10cmほど…
説明書には「芝生が55㎜以上伸びている場合は刈りこみません。あらかじめハサミ等で30~40㎜くらいまで荒刈りをしてから刈ってください」との表記が!!
もしかして刈れないの?と思ったのですが、芝の端っこを芝刈りハサミで少し切って芝を倒しながら少しずつ刈ったら、何とか刈ることができました🤣
同じところを行ったり来たり少しずつ転がしながら…
時間はかかりましたが、何とか短く刈ることができたので一安心。
しかし、伸びすぎた芝を短く刈ると、茎の部分で刈ってしまうので、白く枯れたようになってしまう軸刈りという状態になってしまうのだそうです。
我家の芝も所々軸刈り状態に💦
今度は伸びきる前にこまめに刈ろうと心に誓ったのでした。
一度短く刈ることができると、その後はスムーズに芝刈りができるようになりました。
女性でも楽に芝刈りができます。
私が芝刈りした実際の様子↓
使い勝手には満足しています。
まとめ
庭の芝生の手入れのために、手動芝刈り機 山善 刈る刈るモアを購入しました。
実は伸び過ぎた芝を刈るのには、刃のタイプがリール式の手動芝刈り機は向いていないことが分かったのですが、何とか強引ではありますが、刈ることができました。
一度短くそろえることができたら、その後のお手入れは、とても楽にできるようになったのでとても満足しています。
グラスキャッチャー部分が取り外しできるので、立てかけておいても場所をとらずに、思い立った時にすぐに草を刈ることができるので助かりました。
来年は伸びすぎる前にこまめに芝刈りをしようと誓いました🤣
最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)