笑顔がいいね♪

小学生と高校生の子供がいるアラフォー主婦です。 毎日瞑想とジョギングを日課にしている健康オタク♪ 家族の笑顔の為においしいご飯を作ることを頑張っています(^^)/

ハッピーを引き寄せる瞑想のススメ

こんにちは、ナッシーです(^-^)

 

私は毎日朝晩2回、30分の瞑想をしています

忙しいときは1日1回になったり、時間が短くなったりしていますが、瞑想を続ける事を2019年の目標にしたので、かれこれ4ヵ月ほど、ほぼ毎日続けています

 

私が瞑想するきっかけとなったのが、友人から紹介された本を読んだことによります。

運のよさは「瞑想」でつくる

運のよさは「瞑想」でつくる

著:渡邊愛子

 

私ははじめ瞑想と聞いた時、インドの修行僧が行う修行のような感じを想像していました(笑)

なんとなく怪しい感じがしませんか?

 

友人Aさんはかつて一緒に仕事をしていた仲間なのですが、今は何冊も本を出版してTVやラジオ等のメディアにも出演し、いろんな活動を積極的にされているスーパーウーマンです。

 

そんなAさんから

「瞑想ってすごくいいよ。やった方がいいよ。」

って言われたら、試してみたくなりますよね(笑)

 

調べてみると、誰もが知っているような成功者たち、例えばスティーブ・ジョブズやビル・ゲイツ、イチロー、リチャード・ギア、稲盛和夫、長谷部誠なども瞑想を行っていたそうです。

 

企業ではグーグルがマインドフルネス瞑想のプログラムを開発して社員研修として展開しているそうです。

瞑想の効果

瞑想を習慣化する効果としてよく言われていることは、集中力のアップやストレスの軽減、心が穏やかになるなどがあります。

 

瞑想といってもいろんな種類ややり方があるようで、やり方によって得られる効果にも違いがあるとか…

 

私が行っている瞑想は本の著者の渡邊愛子さんが推奨している

「原初音瞑想」です。

 

この本の題名にもなっているように

運のよさは瞑想でつくる

ことができるというのです。

 

この本ではシンクロニシティ(共時性、または意味のある偶然の一致)という言葉で紹介されています

 

運の良い状態が毎日続いたらものすごくハッピーですよね(^-^)

 

私が感じた瞑想の効果は以下になります

  1. 頭がすっきりする
    →コーヒーやお酒を飲まなくなった
  2. 以前よりイライラすることが減った
  3. シンクロニシティの体験♪

 

頭がすっきりする

今までは眠気覚ましに午前中にコーヒーを飲んでいたのですが、

瞑想後は頭がすっきりして、今までのようにボーとした感覚がなくなったので、

コーヒーを飲んで眠気を覚ます必要がなくなったので、自然とコーヒーを飲まなくなりました。

 

お酒ですが、もともとあんまり飲む方ではなかったのですが、ほろ酔いの

頭がふわっとする感覚が気持ちよくて、疲れた時とか頑張ったときのご褒美として飲んでいた感じです

 

ところが、瞑想後の頭がすっきりと軽くなる感覚が、お酒を飲んだ時の感覚より

心地いいなぁ~と感じるようになりました。

 

お酒の場合は最初の頃は気分が良くても後からだるくなって何もしたくなくなったりしませんか?

このまま寝れたら幸せだなぁ~と思うのですが、主婦は片付けがあるのでそうはいかないですよねぇ( ;∀;)

 

以前よりイライラすることが減った

これは主観的なものなので、イライラすることが減ったような気がするというような感じですが、以前よりイライラして旦那にあたることが少なくなった気がします(笑)

頭がすっきりした分、気持ちに余裕ができたからでしょうか?

「まぁいいか。」

「そんなこともあるよねぇ~」

とスゥっと流すことができるようになった気がします。

 

シンクロニシティの体験♪

これが一番うれしい成果です(^-^)

いくつか紹介します。

 

素敵だなぁと憧れていた方(女性です)と幾つかの偶然が重なって、知り合いになれました。(偶然の詳細は秘密ですが、結構な確率のラッキーが続いたと自分では思っています)

 

もう一つの成果は、先日のブログ記事で紹介したアドセンスのサイト承認の件です。

www.703-39.com

実は一度は無理だとあきらめていたのです(>_<)

記事にも記載がありますが、URLの転送がうまくいかなくて、自分ではできそうもないので、詳しい方に聞いてみることに。

 

そこでもドメインの管理画面からの転送は難しそうだとの結論に達しまして…

 

別のサーバーを利用する方法も話には出たのですが、難しい設定は私には無理そうだということと、そのうちアドセンス側でwwwを含めたサイトの追加登録ができるようになるかもしれないとのことで、とりあえず転送はあきらめて、状況が変わるのを待つことにしようと思ったのでした。

 

その日も含めて2日間転送の設定と格闘していたので、とてもヘトヘト(>_<)

よく頑張ったなと自分を褒めて、これからは別のサイトの作成に力を入れていこうかなと思っていたところでした。

 

夕方の瞑想を終えた後にふと

「最後にもう一度だけ違うやり方を調べてみようかな?」

という考えが浮かんだので、晩御飯の後調べてみることに。

そこで成功したやり方にたどり着いたのです!!

 

そのやり方を見つけられたのもラッキーだし、

見つけた時に

「これならできるかも?やってみよう」

と思えたこともよかったと思います♪

 

DNS設定は反映されるまでに時間がかかるとのことだったのですが、

すぐに反映されたようで、転送の成功が確認できました。

 

そのままの勢いでアドセンスの再申請の手続きをして、その日は就寝。

 

翌朝メールを確認すると審査通過のメールが届いていてびっくり(゚Д゚;)

 

メールの到着時刻を確認すると、

再申請の連絡をして数時間後ですよぉ

 

早くないですかぁ~

 

しかも私のブログ、コンテンツの量も少ないし、内容も薄いので今度は違う警告をもらう覚悟での申請だったので、合わせてビックリ(゚Д゚;)

 

いいんですか?こんなブログが通ってしまって⁉

 

こんなにスムーズに事が運ぶなんて、ラッキー以外の何物でもないと思っています(^-^)

 

その日の夜まであきらめていたのですよぉ~

審査通過のメールの受信時刻はその日の23:42で日付が変わる前です。

 

「最後にもう一度だけ違うやり方を調べてみようかな?」

というひらめきがなかったらたどり着けなかった結果ですし、しかもそこからの展開が早すぎるというか、スムーズすぎる!

 

めちゃくちゃラッキーな偶然が重なっていると思いました♪

 

瞑想のお陰だけではないかもしれませんが、

「瞑想、やった方がいいと思いますよ(笑)」

 

瞑想のやり方

私が行っている「原初音瞑想」は自分専用のマントラ(瞑想中に心の中で唱える音)が必要だったり、講義(オンラインも可)を受ける必要があったりしてハードルが高いので、代わりにすぐに始めることができる

「ソーハム瞑想」を紹介します。

 

この「ソーハム瞑想」は冒頭で紹介した本

運のよさは「瞑想」でつくる 

の中で紹介されていた瞑想法で、私も最初はこの「ソーハム瞑想」から始めました。

 

「ソーハム瞑想」の流れ

まずは「ソーハム瞑想」の流れを簡単に説明します。

  1. 願い事のリストに目を通す
  2. 3つの質問を投げかける
  3. 瞑想の開始(20分)
  4. 瞑想終了後は…

 

  1. 願い事のリストに目を通す

まず、瞑想を始める前に自分の願い事を書きだしておいて、そのリストにサッと目を通します。

 

  1. 3つの質問を投げかける

以下の3つの質問を自分に投げかけます

「私は誰」

「私が本当に望んでいるものは何?」

「私の人生の目的は何?」

投げかけるだけでよくて、すぐに答えを出そうとする必要は無いそうです。

日常の中のふとしたところで気づきがあるようです。

 

  1. 瞑想の開始(20分)

楽な姿勢で座って、手はももか膝の上で、手のひらを上にして指は軽く開くような感じにします。

体の力を抜いて軽く目を閉じます。

「ソーハム」というマントラを心の中で唱えます。

息を吸うときに「ソー」、息を吐くときに「ハム」と心の中で唱えます。

瞑想中に色々な考えが浮かんできたらマントラに戻るようにします。

 

私も瞑想中にいろんな考えが浮かんできて集中できないことがよくあるのですが、考えが浮かぶことは悪いことではなくて、それに気が付いたらマントラに戻してあげれば大丈夫とのことです。

 

タイマーを用意しておいて20分計測してください。

 

4.瞑想終了後は…

タイマーがなって瞑想が終了した後ですが、すぐに立ち上がったりしないで1~2分ほどそのまま余韻を味わうといいそうです。

この時間で不要な感情が浄化されるようです。

 

以上が瞑想の簡単な流れになります。

 

早い人はたった1度の瞑想で効果を感じ始めるそうです。

 

私の説明はかいつまんだものなので、

詳細は↓の本に記載があります

運のよさは「瞑想」でつくる 

 

瞑想といっても色々なやり方があるようですので、自分のやりやすそうなものや自分が欲しい効果が得られそうなものを探して実践してみるといいかと思います。

 

この情報が皆さんのお役に立てると嬉しいです♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)