見沼氷川公園(みぬまひかわこうえん)は住宅と畑に囲まれた小さな公園ですが、公園内には約100本ほどの桜が植えられていて、近隣では「桜の名所」としても知られています。
子どもが遊べる遊具等はなく、公園内に池があり、池の周りの桜もとてもきれいです。
写真を撮影したのは2019年4月6日(土)でとても天気の良いお花見日和の日でした。
桜の木の下の芝生にはまだスペースに余裕があり、ゆったりとお花見を楽しむことができました。
公園の真ん中には芝生があり、小さい子ども連れの家族が遊んでいます
正面入り口付近には立派なしだれ桜が植えられています
見沼氷川公園(みぬまひかわこうえん)の周辺には用水路があり、
用水路沿いの桜もとてもきれいです。
公園の北側には「氷川女体神社(ひかわにょたいじんじゃ)」があります
氷川女體神社社叢(ひかわにょたいじんじゃしゃそう)は「さいたま市指定天然記念物」です。
見沼氷川公園の駐車場
見沼氷川公園(みぬまひかわこうえん)の駐車場は28台(内2台が車いすマークの駐車場)と駐車スペースが少ないので、花見のこの時期はすぐにいっぱいになって入りきれません(>_<)
上記写真の左奥が駐車場スペースで手前右側の列は道路に駐車されているものです
駐車場からあふれた車は残念ながら周辺の道路に停められていました(>_<)
駐車場は8:30から使用できますので、お車でお越しの際はお早めに来られるといいかと思います。
見沼氷川公園の所在地
所在地: 〒336-0915 埼玉県さいたま市緑区大字 見沼地内
交通機関でのアクセス
JR浦和駅東口から国際興業バス[浦90・04-3] / 朝日坂上下車 徒歩5分
JR武蔵野線東浦和駅から国際興業バス[東浦81] / 朝日坂上下車 徒歩5分
公式HPより
見沼氷川公園施設や設備
見沼氷川公園(みぬまひかわこうえん)のそのほかの施設や設備として、自動販売機、ベンチ、トイレがあります。
まとめ
見沼氷川公園(みぬまひかわこうえん)は住宅地と畑に囲まれた公園です。
私が行った2019年4月6日(土)は小さなお子さん連れの家族やお年寄りが多く、ゆったりと桜を楽しむことができました。
公園周辺にも桜並木が続く道がたくさんあり、公園を出てウォーキングしながら桜を楽しむこともできます。
下の写真は公園から徒歩5分ほどの場所で撮影しました
このような桜並木がずぅーと続いています♪
ゆったりと桜を楽しみたい方におすすめのスポットです(^-^)
駐車場が少ないのでお花見シーズンは公共機関の利用をお勧めします。