笑顔がいいね♪

中学生と予備校生の子供がいる主婦です。 毎日ウォーキングとストレッチを日課にしている健康オタク♪ 家族の笑顔の為においしいご飯を作ることを頑張っています(^^)/

コロナの自宅療養期間の疑問。陽性で隔離期間中に家族も感染した場合、濃厚接触者となって自宅療養期間は伸びたりするのか?

(2022/9/16追記修正)

自宅療養期間

4月に家族がコロナに感染し、その後別の家族も陽性となりました。
その時に疑問に思ったことは、

先に感染した人は後から家族が感染しても自身の療養期間療養期間(隔離期間)が終了したら学校や職場等に行っても大丈夫なのか?ということでした。

同居家族は濃厚接触者になるとのことなので、濃厚接触者として隔離期間が延長されてしまう可能性があるのかな?とふと不安になったので、保健所にメールで問い合わせしてみました。

コロナの自宅療養期間の疑問、陽性者と濃厚接触者の関係について

保健所への問い合わせメールの内容

陽性で自宅療養している家族が、療養期間を終える頃に、別の家族の陽性が確認された場合についての質問です。
先に療養を終えた(陽性判定を受けた)家族は、家庭内陽性者がいても自身の療養期間が終了したら学校や職場に復帰して大丈夫でしょうか?

 

保健所からの回答内容

いただいたお問い合わせについて、担当している保健所疾病予防対策課から、以下のとおり回答いたします。
 同居家族内で複数の陽性者が出た場合、各陽性者の療養解除日は他の陽性者の影響を受けず、本人の発症日や症状により個別に決定されます。
そのため、先に療養解除となった方はその日から通常の生活に戻ることができます。
その後、他の同居の陽性者の濃厚接触者となることはありません。

との回答をもらいました。

自分の療養期間が終了したら家族に感染者がいても関係ないとのことなんですね。

私もそう思ってはいたのですが、ちょっと心配になったのでネットで調べてみたのですが、それらしい回答は見当たらなかったので、保健所に問い合わせをしました。

常識だったですかね😅

家族がコロナ陽性になって疑問に思ったことがいくつかあったので、それも合わせて掲載します。

 

PCR検査の結果はどこから連絡があるの?

2022年4月の事ですが、検査を受けた病院からメールで連絡をもらいました。

そのメールには
現在PCR検査希望者が殺到して業務がひっ迫しており、電話も非常につながりにくい状況が続いています。このような状況下でもなるべく迅速に検査結果と留意事項をお伝えするために、臨時でメールでお伝えする方式にかえさせていただきます。
今回の ○○様 のPCR検査結果は陽性でした。
保健所もひっ迫していて現在は陽性者に電話をする事ができないという状況となっておりますため、代わりに留意事項をお伝えします。」

との文面に続いて、隔離期間や療養についての留意事項を詳しく記載してくれていました。電話で連絡をもらうよりも読み返せるメールでもらえてとても助かりました。

陽性が判明してから2日後くらいに自宅に保健所からパルスオキシメーターが届きました。

パルスオキシメーター

 

自宅療養・隔離期間終了の連絡はあるのか?

特にありませんでした。最初に病院からいただいたメールに「当初は隔離解除の際に保健所から連絡が行っていましたが、現在はそれもできないという事になったので、解除は自己判断になります。」との記載がありました。

自宅療養期間の日数の数え方や解除の目安の記載があったので、特に困ることはありませんでした。記載されていた内容も紹介します。

 

陽性者の自宅療養・隔離期間は?

病院からのメールの記載内容です(2022年4月現在の基準)

陽性者自宅療養・隔離期間:陽性者の隔離期間は、症状が出た日をゼロ日として、その翌日から1・2・3と数えて10日間(ずっと無症状の場合は検査をした日から7日間、途中で症状が出た場合はそこから10日間)です。加えて症状が軽くなってから72時間経過する必要もあります。もしも最後の3日間で何か悪くなる症状があるようでしたら隔離期間を延長する必要があるので、必ずご連絡下さい。
当初は隔離解除の際に保健所から連絡が行っていましたが、現在はそれもできないという事になったので、解除は自己判断になります。特に症状が悪くなっておらず上記の条件を満たしているようでしたら11日目(無症状の場合は8日目)から解除して頂いて構いません。

 

※2022/9/7より

有症状の場合(10日→7日に期間短縮)

発症日から7日間経過し、かつ症状軽快後24時間経過した場合には8日目に解除となります。

・無症状の場合(自主検査による期間短縮)

検体採取日から7日間を経過した場合には8日目に解除となります。加えて、5日目に検査キットによる自主検査で陰性を確認できた場合には、期間短縮で6日目に解除することができます。

 

同居者の隔離期間は?同居家族は濃厚接触者になるの?

同居者は全員濃厚接触者の扱いになるとのことです。メール内容を転記します。(2022年4月現在の基準)

同居者の隔離期間:同居者は全て濃厚接触者となり、陽性者の発症日(無症状の場合は検査日)か、自宅内で感染対策を取り始めた日の、どちらか遅い方をゼロ日として、翌日から7日間が自宅隔離期間になります。もしも同居家族で別の家族が新たに発症した場合は、改めてその発症日(無症状の場合は検査日)をゼロ日として再び7日間隔離になりますのでご注意下さい。

 

※2002/7/22から濃厚接触者の待期期間が5日に変更になりました

 

同居者(濃厚接触者)はPCR検査を受けたほうがいいの?

濃厚接触者のPCR検査は義務では無いそうです。メールにそのように記載がありました。

ただ、体調に不安を感じたら感染している可能性は高いので検査を受けたほうがよいのかなと思います。陽性が判明すると隔離期間が延びたりするので、面倒くさいなと思いますよね。しかし、陽性判定を受けることで、その後のコロナに関する治療費が無料になるなどのメリットもあります。軽症でも後遺症が残る場合があるそうなので、診断があると安心かもしれません。

 

療養期間中の健康観察は保健所から連絡があるの?

My HER-SYSというシステムを使って体調の報告をします。
My HER-SYSのログイン画面↓

隔離期間の健康観察

厚労省から本人か家族の携帯電話にショートメールでMY HER-SYSの案内が届きます。毎日午前と午後に1回ずつ入力します。

入力内容は検査した病院もモニタリングしているようで、入力を忘れると病院から電話が来ます。

ショートメールに登録の連絡が来ていることに気が付かないでいたら、検査した病院から電話が来てびっくりしました😲

電話で体調の聞き取りをしてもらい、代理入力してくれました。お手数をおかけして申し訳なかったです💦

自分や家族が登録が難しかったり、電話での聞き取り報告を希望する場合には、保健所か病院がそのように対応してくれるようです。

 

まとめ

家族がコロナの陽性者になったことで、疑問に思ったことや調べたことをまとめました。

早くコロナ前の日常が戻ることを願っております。

自身の体験が誰かのお役に立てるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)