Microsoft 365アプリの使い方

ワーキングママの仕事の備忘録と子育てあれこれ

中学通学用リュックの選び方 丈夫で大容量がおすすめ!(男子 女子)

中学通学リュック

長女の時は何にも考えずに本人が選んだかわいい感じの普通のリュックを購入したのですが、3ヵ月で破けてしまいました🤣

中学生の荷物の量をなめてましたね💦

中学生の通学カバンですが、学校指定のものが無い場合は自分で選んで購入する必要があります。自身の失敗談から、通学用のリュックの選び方とお勧めリュックを紹介します。

中学生のカバンの重さ

現在中学2年生の息子の今日のリュックの重さを測ってみました。

体重計に載せてみると9.6キロ

中学通学用リュック重さ

通常はこれくらいですが、テスト前は普段置き勉している資料集や副教科(音楽、美術等)の教科書なども入ってくるので、15キロほどになる日もあります。

普段のカバンでもかなり重たいです💦

ですので、この重さに耐えられる丈夫なカバンである必要があります。

 

中学生お勧めのリュックの大きさや容量は?

普段通学で持ち運ぶのは教科書だけではなく、ジャージや部活動で使用するものもあります。

部活動で使用するものはスポーツバックや手提げ等のサブバックで対応することも多いですが、メインのバックは出来るだけ大きめの丈夫な大容量のリュックをお勧めします。

ちなみに中学2年生の息子が使っているリュックの容量は30Lです。これくらいの容量があると安心です。

30Lのリュックの大きさですが、こんな感じ↓

 

通学用リュックを選ぶポイントは?

まずは我が子の失敗談ですが、雨の日にリュックを濡らしてしまって、中身の教科書類を何度か濡らしてしまいました😂

雨の日対策として↓の写真のようなリュックカバーをかければよいのかもしれませんが、学校帰りに雨に降られたりする場合もあったり、何より子どもが使用を嫌がります😅

面倒くさがるのです。あとは、みんながつけていないから恥ずかしいから嫌だとか言われました。我が子だけですかね?

ですので、水に強い素材のものがお勧めです。

↓のようにポリエステル素材で撥水加工がしてあるものがお勧めです。

 

カタチも上のようなスクエアタイプで上の部分が大きく開くタイプのものが、教科書類を出し入れしやすいのでお勧めです。

実際にそういうタイプの形が人気のようです。

 

中学2年生の息子が使っているのもスクエア型の防水タイプのリュックです。

2年間使ったリュックの写真↓雑に扱っているのでキズだらけですが、丈夫なので、もう1年使用するには問題なさそうです。

中学通学リュック

通学用リュックの選ぶポイントをまとめると

  • 容量30L以上
  • 丈夫なもの(出来れば撥水加工のもの)
  • スクエア型(ボックス型)

カタチは好みもありますが、スクエア型がものを出し入れしやすいので、お勧めです。

 

中学生通学リュック男子おすすめ

具体的なお勧め商品を紹介します。

adidas アディダス リュック ボックス型 大容量 30L 撥水 バックパック

息子が使用しているのもアディダスですが、下の写真のロゴが大きめのタイプが人気なのだそうです。丈夫で3年間の使用に耐えられます。

今は一人1台タブレットが使用できて、それを持ち帰ることもあるのでタブレットを入れるポケットがあるのもうれしいポイントです↓

カラーバリエーションも

背面はメッシュ素材と立体構造でムレを軽減。

 

ロゴの主張が強くない方が好みの場合は↓のものをお勧めします。

 

 

new balance ニューバランス ボックス型リュック 30L

ニューバランスも人気です。

リュックの仕様としては先に紹介しているアディダスと同じ感じです。

 

 

PUMA プーマ スクエアリュック 31L

男子に人気のブランドPUMAのボックス型リュック

カラーは3色

安心の撥水加工

タブレット用のクッションポケット有。

 

 

中学生通学リュック女子おすすめ

EASTBOY スクエアリュック 28L 

EASTBOYのスクエアリュックはかわいくてお勧めです。

大胆に入ったブランドロゴとハート型のカラビナがかわいい💕

カラーバリエーションも豊富

表面は撥水加工で、水滴からバックを守ってくれます。

内側はオープンポケットと鍵が取り付けられるキーフック付き

内側:小物を入れるのに便利なファスナーポケット

内側:ファスナーポケットをめくるとA4サイズが入るクッションパッドポケット

外側:フロントにB5サイズが入るファスナーポケット

背中はクッション性、通気性のあるメッシュ素材で快適な背負い心地

外側:背負ったままでも中身が引き出せるサイドファスナー付き

 

 

adidas アディダス リュック ボックス型 30L

男子のところでも紹介したアディダスですが、ロゴ大きめのこのタイプはSeventeen(セブンティーン)掲載モデルで女子にも人気です✨

小物の整理がしやすい豊富なポケット

タブレットを入れるスペースがあるのもうれしい

安心の撥水加工

ショルダーベルトとファスナー引手には反射素材(リフレクター)を搭載しており、夜間の安全性を高めます。

 

 

フィラ FILA スクエアリュック 30L 

フィラ FILAのこちらのリュックもかわいくて人気です✨

小物の整理がしやすい豊富なポケット

もちろんタブレットスペースも有り

サイドファスナー付き

安心の撥水加工

 

 

まとめ

中学生の通学用リュックの選ぶポイントは丈夫で大容量のリュックがおすすめです。

今回は容量30Lのリュックを紹介しましたが、その前後の容量のリュックをお勧めします。教科書だけでなく靴や部活の用意等も一緒に入れたい場合は40Lでもよさそうです。

テスト前や学期末は30Lでも入りきらないことがあるので、もっと大きくても困らないですよ😊

ボックス型のリュックがものが出し入れしやすいので、個人的にはお勧めです。

撥水加工のものがおすすめですが、そうでないリュックの場合は、雨の日にレインカバーをかけると安心です。

撥水加工の無いタイプのリュックを選んだ娘にはレインカバーを楽天で購入しました。

500円前後で購入できます。

 

これから選ぶ方のお役に立てるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)