笑顔がいいね♪

中学生と予備校生の子供がいる主婦です。 毎日ウォーキングとストレッチを日課にしている健康オタク♪ 家族の笑顔の為においしいご飯を作ることを頑張っています(^^)/

【大学入試】アラーム付き腕時計はNG?試験開始直前に没収の悲劇 お勧めの腕時計は?

大学入試

只今、私立大学受験期真っ只中です。娘も昨日が受験日でした。その昨日に体験した出来事、娘本人ではなく、前の席に座っていた人が当事者で、娘は目撃者でした。

試験開始直前にまさかの腕時計の没収

試験の開始前に出席確認や顔写真の照合、受験に際しての説明が行われます。

その後、試験監督が前の席の子に対して

「うーん、この腕時計はアラーム機能が付いているので、預からせて頂きます。そのまま続けてください。」

と腕時計を没収されてしまったそうです。

 

1限目は英語でした。終了5分前にアナウンスはあるものの時間配分を考えながら問題を解くことが求められる科目だけに、娘は「うわぁ〜💦💦かわいそう。大変だぁ〜」と思ったそうです。

 

1限目の終了後、近くに座っていた受験生が

「時計2個あるので、よかったら使ってください」

と前の席の子に時計を貸してあげていたとのこと。そのやさしさに娘もほっこり😊

ちょっといい話が聞けて良かったです✨

 

入試で使用できる腕時計は?デジタル?アナログ?Gショックは?

娘の受験した私立大学の受験上の注意を見てみると

大学入試 腕時計

時計(辞書・電卓・端末等の機能があるものや、それらの機能の有無が判別しづらいもの・秒針音のするもの・キッチンタイマー・大型のものを除く。)

となっていました。

明確にアラーム機能はダメという表記は無かったのですが、別の試験中の注意事項の記載に

大学入試試験中の注意事項

時計・携帯電話・スマートフォン等のアラーム設定を解除してください。携帯電話・スマートフォン・ウェアラブル端末等は電源を切り、カバン等にしまってください。時計としての使用も認めません

となっていました。

アラームを解除すればよいのかな?と思ったのですが、時計としての使用も認めないとの記載があるので、アラーム付きの時計はやめておいた方がよさそうですね。

というか実際に没収されていますからね😂

 

この私立大学の基準が厳しいのかな?と思ったのですが、共通テストの受験上の注意も同じような感じでした。

参考に載せておきます。

大学共通テストの試験時間中、机の上に置けるもの↓

大学共通テスト時計

時計(辞書、電卓、端末等の機能があるものや,それらの機能の有無が判別しづらいもの・秒針音のするもの・キッチンタイマー・大型のものは不可。)

時計の記載は私立大学と一緒ですね。

共通テストのアラームに関する記載は↓

大学共通テスト注意事項

携帯電話、スマートフォン、ウェアラブル端末等の電子機器類は試験室に入る前に必ずアラームの 設定を解除し電源を切っておいてください。

となっているので、若干私立大より緩い感じはします。

 

上記の事から、

時計以外の機能が付いたものはやめた方がよい

と思います。

 

私立大学と共通テストともに、時計の表記でNGとなる事例として、

辞書、電卓、端末等の機能があるものや,それらの機能の有無が判別しづらいもの

となっているので、紛らわしいと判断されるものは避けた方が良いと思います。

 

デジタルでもシンプルで、時計以外の機能が無ければ問題無いようですが、個人的にはシンプルなアナログ時計をお勧めしたいと思います。

 

ネットで「共通テストでGショックの腕時計は使用できますか?」という質問を見かけました。

受験経験者から共通テストをGショックの腕時計で受験したから大丈夫という回答があってちょっとびっくりしました😲

アラーム機能だけでなく様々な機能がついているGショックで受験するのは避けたほうがよいと思います。

 

大学入試の会場に時計は無いの?

そもそも受験会場の教室に時計があるから大丈夫なのでは?と思いますよね。

会場の大学は普段講義等を行っているはずだから、時計くらいついているでしょ。って私も思っていました。

ところが…

大学入試会場に時計は無いことが多いのです。

娘の受験した私立大学の受験の注意にも明記されていました。

大学入試時計

※時計は試験場には設置されていません。

何ということでしょう🤣

この私立大学だけなのでは?と思うかもしれませんが、そんなことないのです。

大学共通テストの会場も時計はありません。

娘の高校は大学共通テストの会場となっているので、自分の高校で大学共通テストが受験できるのですが、会場準備の時に教室備え付けてある時計をわざわざ外す作業があるのです。

ですので、受験会場には時計が無いという状態になります。

どうして時計をわざわざ外すのでしょうね?知っている方いましたら教えてください(笑)

 

まとめ

入試で使用する腕時計はシンプルなアナログ時計をお勧めします。

デジタル時計でも時計以外の機能が付いていないシンプルなものなら大丈夫なのですが、いろんな機能(辞書、電卓、端末等)の有無の判別しづらいものの場合は使用不可となるので、気を付けたほうがよいです。

 

実際の入試で自分の前の席の人が腕時計を試験前に没収されたのを見た娘は、衝撃を受けていました。

その後に腕時計を貸してくれるやさしい仲間に助けられていたので、ちょっといい話になっていましたが、時計なしで英語を受験した受験生のことを思うと気の毒に思います💦

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)