Microsoft 365アプリの使い方

ワーキングママの仕事の備忘録と子育てあれこれ

【SharePoint Online】アンケート formsとの違い

SharePoint Onlineアンケートforms比較

アンケートの作成の際にシェアポイントで作るのが良いのか、Formsで作成したほうが良いのか迷った経験から、両者の違いを簡単にまとめてみました。

FormsとSharePoint Onlineの比較

以下はあくまでも私の会社の環境の場合です。所属する会社によって違うかもしれません。

  Forms SharePoint Online(SPO)
作成の容易性 〇 簡単に作成できる △ 比較的簡単に作成できる
柔軟性(デザイン性) × 決められたことしかできない 〇 自由に変更できる
権限設定 × 組織内 or 組織外も含む2択しかない △ 細かく設定できる
回答の確認 〇 簡単に確認ができる 〇 簡単に確認ができる
回答後の編集 × 回答後に編集不可 〇 回答後も締切まで編集可

 

Formsは簡単に作成できますが、レイアウトや項目が決まっているので、自由度が低くなります。

SharePoint Onlineはレイアウトの自由度はありますが、少々設定が面倒かもしれません。

SharePoint Onlineでアンケートを作成する際に気を付けたほうが良い点は以下に記載します。

 

SharePoint Onlineでアンケートを作成する際に気を付けること

アンケート回答者への権限の設定

アンケート回答者へは「投稿」以上の権限の設定が必要になります。

一般ユーザーには「閲覧」権限を設定していることが多いので、注意が必要です。

閲覧権限ですとアンケートに回答できません。

 

その他アンケート設定時のトラブル対応は以下を参照ください。

www.703-39.com

www.703-39.com

www.703-39.com

 

まとめ

Microsoft FormsとSharePoint Onlineのアンケートの比較をしてみました。

シェアポイントサイトにWEBパーツで既存のFormsアンケートを表示させることも可能です。

SharePointの操作にあまり慣れていない場合はFormsで作成するのが良いのかなと思います。

色々とレイアウトや項目を工夫されたい場合や細かい設定が必要な場合はSharePointで作成することをお勧めします。

 

この経験がどなたかのお役に立てるとうれしいです😊

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)

SharePointOnline記事一覧