Microsoft 365アプリの使い方

ワーキングママの仕事の備忘録と子育てあれこれ

芽が出たかぼちゃは食べられるの?

もらい物のかぼちゃを切ってみてビックリ 😆
芽が出てた!

芽が出たかぼちゃ

しばらく暖かい場所に保存していたからかしら…

食べても大丈夫かな?と心配になって調べてみたところどうやら食べても大丈夫との事

 

ふー危ない💦捨ててしまうところでした

ちなみに芽はこんな感じ↓ 

かぼちゃの芽

もやしみたいですね🤣

 

果肉内で発芽しない理由

通常は果実内では種が休眠状態にあることやワタに発芽抑制成分があること、酸素不足、浸透圧により種子が吸水しないなどの理由で発芽しない状態となっているそうです。

 

かぼちゃの中の種が発芽した原因

調べてみたところ、かぼちゃの中で種が発芽してしまう原因は以下の事が考えられるとのことです。

a) 果実および種子の成熟が進み、種子の休眠が浅い状態になっていた。
b) 果実内の高温(30℃付近)となり、発芽に適した温度が継続した。
c) 果実内に空洞ができ、酸素の供給が良くなった。
d) 果実内の成分変化により、発芽抑制作用が減少した。
e) 果実内の水分状態の変化により、浸透圧が変化し、種子が発芽に必要な水分を吸収した。

上記の原因がいくつか重なり合うと、かぼちゃの中で芽が出てしまうようです。

参考HP  https://jspp.org/hiroba/q_and_a/detail.html?id=2324

 

我が家の場合は、切った時にワタの部分が暖かくなっていたので、b) の要因が大きそうです。

床下収納に入れておいたのですが、暖まってしまったようですので、涼しい場所に保存するようにしたいと思います。

 

発芽してしまったかぼちゃの味は?

煮物にして食べてみましたが、味は普通のかぼちゃでした。

特に問題はなかったです😁

 

まとめ

発芽してしまったかぼちゃでも食べることはできます。

ただし、保存状態や発芽の状態によっては、苦かったりする場合もあるようですのでその場合は食べない方がよさそうです。

 

この経験がどなたかのお役に立てると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました😊