Microsoft 365アプリの使い方

ワーキングママの仕事の備忘録と子育てあれこれ

【SharePoint Online】フォルダの名前変更が出来ない場合の原因と対応方法

SharePoint Onlineフォルダ名変更できない

シェアポイントオンラインサイトでフォルダの名前変更が出来ない場合の原因と対策についてご紹介します。

 

フォルダの名前を変更できる権限が付与されていない

フォルダの名前が変更できない原因として、付与されている権限が足りない場合があります。

 

フォルダ名を変更するために必要な権限は?

フォルダ名を変更するためには「投稿」権限以上が必要です。

設定されている権限はサイトの管理者(フルコントロールの権限のある方)に問い合わせが必要になります。

詳細は以下の権限の一覧を参照ください。

 

権限種類一覧

フルコントロール…完全な制御が可能です

デザイン…表示、追加、更新、削除、承認、カスタマイズができます。

編集…リストを追加、編集、削除できます。リスト、アイテムとドキュメントを表示、追加、更新、削除できます。

投稿…リストアイテムとドキュメントを表示、追加、更新、および削除できます。

閲覧…ページとリストアイテムの表示、およびドキュメントのダウンロードができます。

制限付きビュー…ページ、リストアイテム、ドキュメントの表示ができます。ドキュメントはブラウザーで表示できますが、ダウンロードはできません。

フルコントロール権限がある方の設定されている権限の確認方法は以下の記事を参考ください

www.703-39.com

 

自分の権限が足りない場合は、サイトの管理者にお問い合わせください。

サイト管理者の権限の付与方法は以下の記事を参考ください。

www.703-39.com

 

フォルダ内のファイル数が制限を超えている

フォルダー配下のファイル数がリストビュー閾値を超えている場合はフォルダ名の変更ができません。

フォルダ配下のファイル数閾値の上限は?

フォルダ配下のファイル数閾値の上限:5000

上限を超えてしまった場合は、フォルダを分ける等して、1つのフォルダ内のファイル数を5000以下になるように調整してください。

 

リストビュー閾値(しきい値)とは?

SharePoint Onlineにはリストビューの閾値が5,000件という制約があります。

これは同一階層で表示できるアイテム数の制約であり、ドキュメントライブラリであれば1つのフォルダー内に保存できるアイテム数の制約になります。

 

まとめ

SharePoint Onlineサイトでドキュメントのフォルダ名が変更できない場合の原因と対応方法紹介しました。

この経験がどなたかのお役に立てるとうれしいです😊

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)

www.703-39.com

 

www.703-39.com

 

www.703-39.com

 

SharePointOnline記事一覧

 

→Teams記事一覧