Microsoft 365アプリの使い方

ワーキングママの仕事の備忘録と子育てあれこれ

【SharePoint Online】ファイルのダウンロードができない場合の原因と対応方法

SharePoint Onlinファイルダウンロードできない

シェアポイントオンラインサイトでファイルのダウンロードができない場合の原因と対策についてご紹介します。

 

ファイルのダウンロードできる権限が付与されていない

ファイルのダウンロードができない原因として、付与されている権限が足りない場合があります。

 

ファイルのダウンロードをするために必要な権限は?

ファイルのダウンロードするためには「閲覧」権限以上が必要です。

しかし、閲覧権限があってもダウンロードが禁止されている場合がありますので、サイトの所有者に確認ください。

設定されている権限はサイトの管理者(フルコントロールの権限のある方)に問い合わせが必要になります。

「制限付きビュー」の権限ではダウンロードができません。

詳細は以下の権限の一覧を参照ください。

 

権限種類一覧

フルコントロール…完全な制御が可能です

デザイン…表示、追加、更新、削除、承認、カスタマイズができます。

編集…リストを追加、編集、削除できます。リスト、アイテムとドキュメントを表示、追加、更新、削除できます。

投稿…リストアイテムとドキュメントを表示、追加、更新、および削除できます。

閲覧…ページとリストアイテムの表示、およびドキュメントのダウンロードができます。

制限付きビュー…ページ、リストアイテム、ドキュメントの表示ができます。ドキュメントはブラウザーで表示できますが、ダウンロードはできません。

 

フルコントロール権限がある方の設定されている権限の確認方法は以下の記事を参考ください

www.703-39.com

 

自分の権限が足りない場合は、サイトの管理者にお問い合わせください。

 

サイト管理者の権限の付与方法は以下の記事を参考ください。

www.703-39.com

 

 

ファイルをダウンロードできる制限を超えている

ダウンロードできるファイルサイズやファイルの合計数などに制限があります。 

ファイルのダウンロードに失敗する原因として、その制限を超えている可能性があります。

 

ダウンロードできるファイルサイズの上限は?

ダウンロードできるファイルサイズの上限は250GBです。

 

その他ファイルダウンロードに関する上限値

ファイルの合計数の制限:10,000

 

操作方法の違いによる原因

エクスプローラ表示をしてダウンロードした場合50MB以上のファイルのダウンロードでエラーが発生する場合があります。

その場合には、ブラウザでアクセスして「ダウンロード」メニューを使ってダウンロードして下さい。

 

ファイルや個人環境などの固有の問題

外部要因ではなく、自身の環境等に起因する問題の場合があります。

その際の対応としては、条件を変えて試して、原因を特定する必要があります。

確認ポイント

  • 他のファイルはダウンロードできるか?
  • 他の人はダウンロードが出来るか?
  • ネットワークの空いている時間帯にダウンロードできるか?
  • ネットワーク環境を変えてダウンロードできるか?

 

マイクロソフトの公開情報やインターネット上の情報等を元に解決策を確認します。

まとめ

SharePoint Onlineサイトでファイルがダウンロードできない場合の原因と対応方法紹介しました。

この経験がどなたかのお役に立てるとうれしいです😊

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)

SharePointOnline記事一覧