Microsoft 365アプリの使い方

ワーキングママの仕事の備忘録と子育てあれこれ

壊れたプリンターでもリサイクルショップで買取・引き取りしてもらえるの?買取してもらった体験談

壊れたプリンター

壊れて使用できなくなったプリンター。

ゴミとして捨ててしまおうと思ったのですが、どこか引き取ってもらえないかとセカスト(セカンドストリート)とハードオフをはしごして買取してもらった体験談です。

結論を先に言うと、

ハードオフで買い取ってもらいました😊

買い取ってもらったプリンターの状態

今回買い取ってもらったプリンターは印刷できない状態でしたので、ダメ元でリサイクルショップへ行った感じです

ゴミにするのはなんとなく気が引けたので、タダでも引き取ってもらえたらありがたいなぁ~という感じでした。

以下がプリンターの状態

エプソンプリンター

メーカー:エプソン(Epson)

型番:EP-710A

使用年数:5年くらい

状態:エラー表示がでて印刷できない

表示のエラーメッセージ:廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。

備考:箱や梱包材、説明書、付属品等購入時についていたものがすべてそろった状態

エラーメッセージについて補足しますと、
このメッセージが出てしまったら修理センターでの部品交換作業が必要だそうです。。

部品のみの購入もできないようで、自分での交換はできない(推奨されていない)との事でした。

 

修理も検討しましたが、修理も結構なお値段になりそうで、買い替えた方が良いとの結論になりました。

 

セカスト(セカンドストリート)はプリンターは買い取ってもらえるのか?

まずは、近所のセカストへ行きました。

受付の人に、問い合わせてみた結果が以下です。

プリンターの買取は可能 しかし、条件があるとのこと。

製造から3年以内の商品のみ

という事でしたので、既に5年ほど経っているこちらのプリンターは対象外
残念ですが、仕方ないですね💦

 

ハードオフは壊れたプリンターでも買取・引き取りしてくれるのか?

最初に行ったセカストが買取の条件があったので、ダメもとで聞いたのですが…
結果は買取可能

 

なんと我が家の壊れたプリンターも買い取って頂きました!!

金額は50円

引き取ってもらえたら良いなぁ程度だったので、50円でもお値段付けてもらったことがありがたかったです😁

 

家電量販店ではプリンターは引き取ってもらえないの?

プリンターが使えなくなったので、新しいプリンターを購入しました。

購入した電気屋さんで古いプリンターを引き取ってもらえないかと、一応買い替え時に持って行ってみたのですが…

 

ヤマダ電機はプリンター購入時に古いプリンターは下取り・引き取ってもらえるの?

新しいプリンターはヤマダ電機で購入したので、購入時に聞いてみたところ

有料(1,100円)での引き取り対応との事でした。

ですので、引き取りはお願いせずにそのまま持ち帰ることに…

今は家電量販店での買い替え時の引き取りは有料なのですね

 

まとめ

壊れたプリンターを買い取ってもらった体験談を紹介しました。

壊れたプリンターでも買い取ってもらえる可能性があるのは、ハードオフです。

プリンターの状態や店舗によって違うかもしれませんが、あくまで私の体験談として参考にして頂けたら嬉しいです。


この経験がどなたかのお役に立てると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました😊