Microsoft 365アプリの使い方

ワーキングママの仕事の備忘録と子育てあれこれ

【Teams】会議チャットでファイル添付できない場合の対処方法

Teamsチャットファイル添付できない

チャットにファイルのアップロードができない場合の解決事例の紹介です。

 

チャットのファイルを添付できない原因とは?

50名以上のメンバーがいるチャットでファイルを共有する場合にファイルの添付ができない現象が起こるようです。

 

50名以上のメンバーがいるチャットでファイルを添付(アップロード)する方法

ファイルを添付する際に、デフォルトではファイル共有の対象が「現在このチャットに参加しているユーザー」になっています。このデフォルトの設定でファイル共有を実施すると共有できないようです。

 

50名以上のチャットでファイルを共有するには、共有対象を

「あなたの組織のユーザー」に変更する必要があります。

ファイル共有の対象を「あなたの組織のユーザー」変更する方法は以下をご参照ください。

 

チャットのファイルの共有設定の変更方法

  1. チャットでファイルを送信する前に以下の赤枠部分をクリックします。
    Teamsチャットファイル添付できない

  2. 「あなたの組織のユーザー」を選択し、適用ボタンを押下します。
    Teamsチャットファイル添付できない

  3. 「あなたの組織のユーザー」が編集可能となったことを確認し、ファイルを送信します。
    Teamsチャットファイル添付できない


※こちらの対応は組織内のメンバーのみのチャットで有効な方法になります。

 

まとめ

Teamsのチャットでファイルの添付ができない原因の例を紹介しました。

50名以上のメンバーがいるチャットでファイルを共有する場合はファイル共有の対象を「あなたの組織のユーザー」変更することで、共有が可能になる場合があります。

デフォルトでは「現在このチャットに参加しているユーザー」になっていますので変更が必要になります。

この経験がどなたかのお役に立てるとうれしいです😊

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)

→Teams記事一覧

 www.703-39.com

www.703-39.com

 www.703-39.com