笑顔がいいね♪

小学生と高校生の子供がいるアラフォー主婦です。 毎日瞑想とジョギングを日課にしている健康オタク♪ 家族の笑顔の為においしいご飯を作ることを頑張っています(^^)/

富岳風穴・鳴沢氷穴の割引クーポン券と駐車場・混雑状況

山梨県の富士山麓にある

富岳風穴(ふがくふうけつ)・鳴沢氷穴(なるさわひょうけつ)

は洞窟内に氷があるので、ひんやり涼しい♪

 

夏場でも平均気温は3℃ほどですので、夏の観光におすすめのスポットです。

富岳風穴



 

富岳風穴・鳴沢氷穴へお出かけ前にチェックしておきたい、

割引券の情報駐車場混雑状況をまとめました(^-^)

 

  

富岳風穴・鳴沢氷穴の割引クーポン券

富岳風穴・鳴沢氷穴クーポン割引券

今回私は、富岳風穴・鳴沢氷穴の特別割引券を使用しました

大人 350円→300円

小人 200円→150円

1人50円引きの割引になります

(小学生未満は無料)

 

1枚の券で全員が利用できます。

 

この特別割引券の入手方法ですが、

周辺の道の駅やお土産屋さんに置いてあります。

 

私は大石公園のお土産屋さんでゲットしました。

近くの道の駅なるさわにも置いてあるのを確認しました

 

富岳風穴・鳴沢氷穴へ行く前に近くの道の駅やお土産屋さんに立ち寄って、特別割引券をゲットしてくださいo(*^▽^*)o

 

JAF割引を使用する

富岳風穴・鳴沢氷穴はJAF会員優待施設になっていますので、JAF会員になっている場合は、優待割引を利用できます。

 

こちらも1人50円引きで先ほどの割引券と同じ割引率です。(2019年8月現在)

JAFホームページ

  

受付時にJAFカードを掲示するだけで割引が受けられます。

但し、割引対象が会員本人を含む5名までとなっています。

 

富岳風穴・鳴沢氷穴の駐車場

それぞれ無料駐車場があります。

鳴沢氷穴駐車場

第1駐車場:乗用車20台、バス5台

第2駐車場:乗用車70台

第3駐車場:乗用車10台、バス4台

 

富岳風穴駐車場

第1駐車場:乗用車100台

第2駐車場:乗用車50台

 

富岳風穴・鳴沢氷穴の混雑状況

夏休み期間の特にお盆の時期はとても混雑しています。

特にお盆の時期は鳴沢氷穴はとても混雑するのでお勧めしません(>_<)

 

私は2019/08/10(土)に行きました。

富岳風穴は鳴沢氷穴に比べて、道幅も広くてスムーズに進むことが出来るからでしょうか、駐車場も富岳風穴の入場口や洞窟内も特に待つことなくスムーズに見ることが出来ました。

 

鳴沢氷穴は富岳風穴駐車場から車で5分かからないところですが、駐車場が混雑しているということだったので、歩いて鳴沢氷穴へ向かいました。

歩いても20分くらいです。

 

すると鳴沢氷穴は駐車場へ入る車で河口湖IC方向から大渋滞でした。

駐車場に入ってからも受付から氷穴入口まで行列が出来ていて、これは何時間待ちかな?と、並ぶのをあきらめてそのまま引き返しました( ;∀;)

 

夏休み時期の特にお盆の時期はとても混雑しますので、

鳴沢氷穴へ行きたい場合は、午前中の早い時間、営業開始時刻あたりを狙っていくのが良いと思います。

 

お昼を過ぎたら鳴沢氷穴はお勧めしません(かなりの行列と駐車場に入る車で大渋滞)

 

富岳風穴は駐車場も富岳風穴内もあまり混雑はなかったので、混雑時期は富岳風穴をお勧めします。

富岳風穴内は夏場でも3℃ほどで、こちらでも十分涼めるかなと思います。

 

国道139号の河口湖IC方向から鳴沢氷穴への道は夏休み時期は混雑していますので、この道を避けて周辺施設を観光されることをお勧めします。

(鳴沢氷穴駐車場までの渋滞がすごかったです( ;∀;))

富岳風穴・鳴沢氷穴

© OpenStreetMap contributors 

 

国道139号反対方向の道路は空いていましたよ。

ただ、反対方向から鳴沢氷穴の駐車場へ入ろうとするのは難しそうでした。右折で入らなくてはいけないですし、入れてもらえない車を目撃しましたから…

どうしても反対方向から鳴沢氷穴へ行きたい場合は、手前の富岳風穴駐車場に車を停めて、歩いて向かった方が良いかも。

 

富岳風穴・鳴沢氷穴の服装

夏場でも1枚羽織るものがあると良いと思います。

半袖の方もいましたが、階段を下ってすぐひんやりとしたので、私はそこで1枚羽織りました。

 

滑るので靴は運動靴がいいですね。

 

雨が降った次の日は水滴が多いそうです。

 

フード付きの上着があるといいですね。

小さいお子さんは雨かっぱでもいいかも。

 

↓↓動画は台風の翌日の様子です。

富岳風穴アクセス

住所:〒401-0332 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖 青木ケ原2068−1

TEL:0555-85-2300

 

鳴沢氷穴アクセス

住所:〒401-0320 山梨県南都留郡鳴沢村8533

TEL:0555-85-2301

 

 

まとめ

富岳風穴・鳴沢氷穴へ行く前に

近くの道の駅やお土産屋さんに立ち寄って、特別割引券を入手しましょう。

 

JAF会員の方は受付時にJAFカードを掲示して割引対応してもらえます(5名まで)

 

夏休み期間、特にお盆の時期は混雑していますので、

営業開始直後を狙っていくのがおすすめです。

 

時間が遅くなってしまったら鳴沢氷穴はあきらめて、富岳風穴に行きましょう。

 

国道139号の河口湖IC方向から鳴沢氷穴への道は夏休み時期は混雑していますので、この道を避けて周辺施設を観光されることをお勧めします。

 

↓富岳風穴・鳴沢氷穴の公式HP

https://www.mtfuji-cave.com/

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)