笑顔がいいね♪

小学生と高校生の子供がいるアラフォー主婦です。 毎日瞑想とジョギングを日課にしている健康オタク♪ 家族の笑顔の為においしいご飯を作ることを頑張っています(^^)/

おいしい!おしゃれなサバ缶 贈り物にも(レモンバジル・パプリカチリソース)~サヴァ缶~

先日、友人より

「これ美味しいから食べてみて♪」

とサバ缶を頂きました(^-^)

サヴァ缶

なんともおしゃれで斬新なパッケージ!!

これがサバ缶!?

サヴァ缶って書いてある(^^♪

 

赤いほうが「パプリカチリソース味」

緑が「レモンバジル味」

サヴァ缶

調べてみるとあともう一種類

黄色い缶の「オリーブオイル漬け」があるとのこと。

キッチンに飾っておきたくなりますねo(*^▽^*)o

 

Cava?(サヴァ)缶とは?

サヴァ缶

「一般社団法人東の色の会」と「三陸フィッシャーマンズプロジェクト」は、東日本産の缶詰製品をはじめとする商品のプロデュースを通し、東日本の水産業復興を支援しています

との記載がありました。

「一般社団法人東の色の会」とは震災被災地の食の復興を目的に支援企業が集まって立ち上げられたものだそうです。

 

そして、缶詰のパッケージデザインは、

岩手県が震災時に全国の方々からもらった元気を返したいという気持ちを込めて

フランス語の元気?「Ça va?(サヴァ)」という挨拶と

サバを掛け合わせて考えられた言葉だということです。

 

名前の由来も素敵ですね♪

 

食べた感想は?

サヴァ缶

缶詰の蓋を開けたところです。ふたは力を入れなくても簡単に開きましたよ。

缶の色と中身の色がおんなじ感じですね(^-^)

 

サヴァ缶

一応お皿に分けてから食べてみました

レモンバジル味

バジル感がすごかったです♪生臭い感じは全然なくて、あっさりしています。

サラダのトッピングとかにもいいですね。

こんな風にパンにはさんでもよさそうです。

 

パプリカチリソース味

こちらはオリーブオイルに浸かっていないので、100gあたり108キロカロリーとヘルシー。家にあった水煮(100gあたり190キロカロリー)と比べても嬉しい値。

 

ハバネロチリとパプリカを使用しているので赤いソースに浸かっています。

ピリ辛で美味しかったですよぉ(^-^)

私はバジルより、パプリカチリの方が好きです♪

そのままでおつまみにもなります。

  

サヴァ缶原材料

気になる方の為に原材料も記載しておきます

レモンバジル味
パプリカチリソース味

レモンバジル味(緑色)

原材料:さば、還元水飴、オリーブ油、バジル、食塩、香辛料、レモン濃縮果汁、香辛料抽出物、増粘剤(グアーガム)

 

パプリカチリ味(赤色)

原材料:さば、還元水飴、たまねぎ、ワイン、パプリカ、砂糖、食塩、ハバネロチリ、チキンブイヨン調味料(乳成分を含む)、レモン濃縮果汁、白こしょう、コリアンダー、タイム、大豆油/調味料(アミノ酸)、増粘剤(グアーガム)

 

内容量は1缶あたり170g

 

 

どこで購入できるの?

頂いたお友達に聞いたところ、カルディやデパ地下に売っているとのことです。

興味のある方は探してみてください。

楽天やアマゾンでも購入できるようです。

 

おしゃれなパッケージなので、贈り物などにもいいと思います♪

私はもらってうれしかったですo(*^▽^*)o