笑顔がいいね♪

小学生と高校生の子供がいるアラフォー主婦です。 毎日瞑想とジョギングを日課にしている健康オタク♪ 家族の笑顔の為においしいご飯を作ることを頑張っています(^^)/

最高気温33℃の運動会 小学校のとった熱中症対策が素晴らしかった♪

5/25(土)は息子の通う小学校の運動会でした。

当日は33℃まで気温は上がりました。

 

急に暑くなったこともあって、炎天下の中で1日校庭にいる子ども達は大変だろうなぁと心配していたのですが、小学校がきちんと対策をとってくれたおかげで、無事に運動会を終えることが出来ました(^-^)

 

ありがとうございますo(*^▽^*)o

運動会

えとんさんによる写真ACからの写真

 

無事に運動会を終えることができたのは、

小学校側で行ってくれた事前の準備や対策のお陰だと感謝しています。

 

この記事は真夏日の運動会で小学校がとってくれた準備と対策について、紹介しています。

 

家庭で出来る運動会の熱中症対策については下記記事を参考にしてください

www.703-39.com

 

 

前日のお手紙の配布

運動会前日に以下のような「運動会における熟中症対策について(お知らせ)」の手紙の配布がありました。

熱中症対策

1.変更点

(1)水筒の中身について(原則として中身はお茶又は水)

◆運動会当日は、スポーツドリンク(イオン飲料)も可とします

(2)水筒の中身の補充について(原則として補充は昼休み)

 ◆この時間以外での補充に際しては、児童の演技や通行、その他、運動会運営の妨げにならないようようご協力をお願いいたします。

(3)タオルについて

 ◆汗ふきタオルは濡らしたものも記名したビニール袋に入れて持たせてください。 (乾いたタオルと両方あるとよいです。)

(4)保護者の皆様の入場開始時刻について(予定では7:30)

◆15分早めて7:15とさせていただきます。教職員誘導の下、10名 ずつ時間をおいてご案内いたします。

 2 その他

 (1)児童の安全のため、気象状況によっては児童以外の演技種目を中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

(2) ご不明の点は教頭までお問合せください。

 

「濡れタオル】 濡らしたタオルで顔・首等を吹くことで、気化熱により体温を下げる効果があります。冷たく 冷やさなくても十分効果があります。 (スポーツドリンク(イオン飲料)等】 熱中症予防には塩分補給も効果的です。甘味が気になる場合、少反薄めても効果はあります。

 

このお手紙は以前配布されていた、運動会の準備や当日の注意事項などの変更事項の連絡になります。

変更点は

・水筒の中身がスポーツドリンクも可となったこと(以前は原則お茶や水)

・水筒の中身の補充がいつでも行ってよいことになったこと(以前は原則お昼のみ)

・汗ふきタオルに水で濡らしたものを持参すること(乾いたものと濡れたものの両方)

・保護者の場所取りの入場時間が15分早まったこと

 

お手紙だけでなく、メールでも同内容が送られてきました。

 

この手紙をみて、スポーツドリンクを買いに行ったので、メールで知らせてもらえるとお仕事している保護者にとってはありがたかったと思います。

 

運動会当日の熱中症対策

運動会当日に取られた対策は以下になります。

・プログラムが終わる毎に放送で水分の補給を呼び掛けた

・午前中のプログラムの途中で給水タイムを設けた

・午前中のプログラムの途中で休憩タイムを設け、児童を教室に戻した

・保護者、来賓参加の玉入れをカットした

・閉会式の教頭先生の講評をカット(後日校内放送で実施)

・変更内容を放送だけでなくメールでも配信

 

プログラムが終わる毎に放送で水分の補給を呼び掛け

競技が終わる毎に放送で給水を呼び掛けてもらうと、児童も忘れずにこまめに給水出来るので良かったと思います。

 

午前中のプログラムの途中で給水タイムを設けた

プログラムの前半は徒競走なのですが、全学年が徒競走を終えたタイミングでプログラムを中断して、給水タイムをとって水筒の中身を補充しやすい環境を作りました。(5~10分)

 

午前中のプログラムの途中で休憩タイムを設け、児童を教室に戻した

午前中のプログラムは16あるのですが、「10.新入児かけっこ」終了後に休憩タイムを設け、児童を教室に戻しました(20~30分)

日陰で体を休めることができたのはよかったと思います。

 

保護者、来賓参加の玉入れをカット

子どものプログラムを削るのは難しいですが、保護者向けのものでしたら全然問題ないかと…。休憩タイムで時間を使った分の短縮ですね。

 

閉会式の教頭先生の講評をカット(後日校内放送で実施)

放送で、「教頭先生の講評をカットします」と流れた時、保護者から笑いがおきました。

いい判断だと思いました(笑)

 

変更内容を放送だけでなくメールでも配信

メール内容

放送だけでなく、メールでも配信してくれたので、聞き逃していた時などにとてもありがたかったです。

 

まとめ

雲一つない青空・・・

運動会日和ではありましたが、最高気温33℃は暑すぎました(>_<)

 

小学校の先生方の事前の準備や当日の対策によって、無事に運動会を終えることが出来ました。

 

6年生の息子にとって、小学校最後の運動会でしたので、最後までプログラムを終了できたのはとてもありがたかったです。

 

本当にありがとうございましたo(*^▽^*)o

 

トラブルや事件などはニュースや話題になりやすいですが、こういうお話ももっと広がっていくといいのになぁと思います。

 

そのためにももっと自分の文章力を上げていかないとですね

頑張りますo(*^▽^*)o

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/