笑顔がいいね♪

中学生と高校生の子供がいるアラフォー主婦です。 毎日瞑想とジョギングを日課にしている健康オタク♪ 家族の笑顔の為においしいご飯を作ることを頑張っています(^^)/

たくさんの水鳥とふれあえる冬のお出かけスポット「白鳥の里」~茨城県潮来市~

白鳥の里

年末年始に実家に帰省した際に必ず出かけるスポットがあります。

白鳥をはじめとした、たくさんの水鳥を間近に見られるので、インスタ・SNS映えのする写真がとれます✨

餌やりもOKなので、小さい子どもも楽しめる茨城県潮来市の「白鳥の里」を紹介します。

 

 

白鳥の里とは?

毎年寒い時期になるとたくさんの水鳥が集まってくる場所です。

白鳥の里と言われているように白鳥も沢山飛来してきます。

昭和56年に6羽が飛来したのをはじめとして、現在は100羽以上飛来する年もあるそうです。

白鳥が見られる時期は11月下旬から3月上旬だそうです。

 

白鳥の里の様子

北浦沿岸の一角に設けられたスポットです。

白鳥の里

1月1日に行ったのですが、結構人が来ていましたよ。

沿岸に降りるとたくさんの水鳥に囲まれます

白鳥の里

その日は残念ながら白鳥は近くにはいなかったのですが、例年は何羽かいた記憶があります。

運がよければ下記のようにたくさんの白鳥を見ることが出来るようです。

白鳥の里

出典:潮来市公式HP

 

動画を撮りました😊

鳴き声がにぎやかですよ↓

 

「餌やりOK」なのがとてもうれしいポイント。

白鳥の里看板

おねがい

エサは、お米(他あいもみ、くず米)・食パンのみにして下さい。

スナック菓子類などの加工食品は、白鳥(野鳥)の健康を害しますので与えないでください。

エサをあたえるのは、この場所でお願いします。他の場所ではあたえないで下さい。

・ゴミは持ち帰りましょう。

・みんなで、白鳥(野鳥)を守る環境を作りましょう。

潮来市

 

我が家は途中で食パンを購入しました。近くにコンビニやスーパーが無いので事前に購入または家から持参してくるといいですよ。

 

エサを持っていくと一気に鳥たちに囲まれます。

その勢いと迫力に泣き出してしまうちびっこもいますので、注意が必要です😅

(小さいお子さんははじめ抱っこしてあげるといいかも)

カモに追いかけられます💦

 

白い鳥(カモメ?)は餌を空中でキャッチしてくれるのが面白くて、空に向かって食パン投げていました。すごい迫力です。

 

そうしたらこんな写真が撮れました😲

SNS映え写真

インスタ映え写真
何年も通っているけど、頭に乗られたのは初めて🤣

 

年末年始はレジャー施設がお休みのところが多いので、その時期に毎年来ています。

 

白鳥の里アクセス

〒311-2404 茨城県潮来市水原514

 

白鳥の里駐車場

道路を挟んで反対側に駐車場が設けられています。

30台以上とめられそうでした。(30まで数えてよく分からなくなってやめちゃった😅)

白鳥の里駐車場

車を停める場所に困ることはなさそうです。

 

まとめ

たくさんの水鳥とふれあえる冬のお出かけスポット「白鳥の里」(茨城県潮来市)の様子を紹介しました。

エサやりOKなので、小さいお子さんも楽しめます。

 

インスタ&SNS映えのする写真も撮れます✨

検索したら素敵な写真がたくさん出てきました

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Yasunori Kobayakawa(@yasunorikobayakawa)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

たいはく(@cockatoo5)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Kuni(@kuni_0530)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

rakiraki(@rakirakiu)がシェアした投稿 -

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)