笑顔がいいね♪

中学生と高校生の子供がいるアラフォー主婦です。 毎日瞑想とジョギングを日課にしている健康オタク♪ 家族の笑顔の為においしいご飯を作ることを頑張っています(^^)/

派遣社員でも在宅勤務(テレワーク)はできるの?

在宅ワーク

久しぶりの投稿になります(^-^)

3月から派遣社員として都内へ通勤しています。

私が就職活動を始めたのは1月で、その頃は世の中の状況がこんな事態になるなんて思ってもいませんでした😱

 

仕事への復帰にブランクがあったことと、パートで働くより派遣の方が時給が良いからという理由で選んだのですが、今の仕事が決まった2月の中旬頃にはだんだん雲行きが怪しくなってきて、仕事が決まったけどもしかして働けないかもしれないと不安になりました。

 

私が働きに出ることになった経緯は下記↓になります。

www.703-39.com

 

 

派遣社員でも在宅ワークは可能か?

結論から言うと可能で、めでたく4月からは在宅勤務となりました🎊

派遣会社と派遣先の会社の双方の条件が整っていれば在宅勤務可能なようです。

私の仕事はIT系の事務職だったこともありますが、登録した派遣会社と派遣先の理解があったことにとても感謝しています😉

 

リクルートスタッフィングの在宅勤務の対応

私が登録している派遣会社はリクルートスタッフィングです。

3月の勤務開始前に今後の勤務について不安があったので、コロナ対策についてメールにて問合せをしました。

 

派遣会社「リクルートスタッフィング」の対応は

  • 就業先とスタッフの合意が取れるようであれば、時差出勤については認めている
  • 条件面さえ整えば、在宅勤務はおこなっている

との回答でした。

 

派遣先の会社の様子を伺ったところ

  • 社員の方には、時差勤務、在宅勤務等をしている。
  • 現状派遣スタッフにおいては時差出社のみ奨励されている。
  • 今後は派遣スタッフにおいても在宅勤務の対応となる可能性もあるが、現段階では具体的には決まっていない。

 

3月時点では派遣社員は時差出勤は可能だが、在宅ワークはできないという状態でした。

もし社員が皆、在宅勤務になってしまったらお仕事無くなっちゃうのかな?と心配になりました💦

 

しかし、ありがたいことに3月中に派遣社員も在宅勤務ができるように会社側の体制を整えてもらえたので、今回の緊急事態宣言に間に合う形で在宅勤務できることになりました🤣

 

派遣会社リクルートスタッフィングの対応に感謝

3月からの就業でしたので、就業初日から学校が休校となりました。

子ども達は留守番に困るような年齢ではないので、特に問題はなかったのですが、営業担当の方から就業について(できるかどうか)の確認と就業が難しくなった場合は相談くださいとの連絡を頂きました。

 

緊急事態宣言が出た翌日の4/8には、困っていることは無いですか?と営業担当の方から電話で連絡を頂きました。

私は特に困ったことは無かったのですが、不安なスタッフはたくさんいると思いますので、このような連絡を頂けるのはとてもありがたいなと思いました。

(実際、在宅勤務の許可が出るまでの間は、どうなるのか不安でしたので…)

 

まとめ

私の場合はありがたいことに条件が合ったので、派遣社員ですが在宅勤務をすることが出来るようになりました。

派遣会社と派遣先の会社の理解があったことに感謝しています😊

 

接客業や現場に行かないといけないような仕事の場合は、そもそも在宅勤務が出来ません。

主人は小売業なので今も変わらずに出勤しています💦

 

早くみんなが安心して生活できるようになりますように…

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)