Microsoft 365アプリの使い方

ワーキングママの仕事の備忘録と子育てあれこれ

カード情報の流出の可能性⁉0120-309-550 JCB(ジェーシービー)セキュリティデスクから電話

JCBからの電話

先日携帯電話に0120から始まる着信がありました。

フリーダイヤルからの電話は出ないのですが、留守電が入っていたので聞いてみると

「JCBセキュリティデスクからお持ちのセブンカードについての連絡になります。---中略---ご連絡したいことがありますので、0120-309-550までお電話ください。」

(正確な再現ではありませんが内容はこんな感じ)

 

「えっ?クレジットカード?セキュリティデスクって?もしかして不正利用とかあったのかな?」と一気に不安に…

でも、本当にJCBからの電話なの?セブンカード持っているけどJCBでなくてVISAなのだけどなぁ…

と今度は詐欺電話かも?かけ直して大丈夫かな?とまたもや不安に…

 

結果、0120309550は本物のJCBセキュリティデスクでかけ直すべき電話番号でした。

その時の状況と電話の内容について紹介します。

 

  

0120309550はJCBからの電話番号で間違いないです

「セキュリティデスク」なんて言われるとカードに何かあったのかと不安になってしまいますよね💦

折り返し電話をかけるように留守電が入っていたので、かけようと思ったのですが、本当にJCBかな?と不安になったので、ネットで電話番号検索をしました。

 

するとJCBの公式HPがヒットして、「カード差替えについて」の連絡をする電話番号であることが分かりました。

カード差し替え連絡をする電話番号は下記2つの番号

  • 0120-886-120
  • 0120-309-550

 

その他のJCBからの電話番号も掲載しておきます。

カード利用状況について

  • 0120-505-879
  • 0120-214-110
  • 0120-921-130

お客様あての郵送物がJCBへ戻った際のご連絡

  • 0120-133-616
  • 0120-270-447

 

セブンカードなのにどうしてJCBから連絡が来るの?

セブンカードは持っているのですが、VISAのカードだったので、なぜJCBから電話がかかってくるのかな?と不思議に思ったので調べてみると、

JCBはセブンカードの業務を代行していることが分かりました。

再発行で届いたカードも差出人はJCBで封筒にもその旨の記載がありました。

セブン・カードサービス

株式会社ジェーシービーは株式会社セブン・カードサービスの業務を代行しております。

 

カード差替え案内の理由はカード情報流出の可能性!!

0120-309-550へ折り返しの電話をすると、電話をした担当者が電話対応中とのことで、またかけ直しますと言われたので一度電話を切りました。

 

かかってきた電話の内容は…

カード情報の流出の可能性があるので、カードの差し替えを勧める内容でした。

「カードの差し替えに了解いただけますか?」

と言われたのですが、カード情報の流出の可能性があると言われた以上、するしかないでしょ😂

差し替えの了解をして、手続きを進めました。

 

差し替えの際の手数料は無料(そりゃそうですよねぇ~💦)

紛失や盗難による再発行の場合は1枚1000円かかるそうです

 

直近のカード利用履歴に関する質問を受け、不正利用が無く、本人の利用のみであることを確認されました。

とりあえず不正利用は無かったので、ホッとしました🤣

 

カード番号の一部を変更して再発行の手続きをすることから、この電話終了後から現在手元にあるカードは使用できなくなるとのことでした。

ですので、JRや飛行機の予約をしている場合は、その支払いが終わってからの手続きとなるので、後日連絡することになるそうです。

 

カード差替えにかかる期間は?

差し替えの電話をしてから1週間~10日ほどで新しいカードが届きます。

その間はカードが使えない状態となるので、カードの支払予定がある場合はその予定が終了してからカード差し替え手続きをするようにした方が良いようです。

実際に手元に新しいカードが届いたのは、電話をしてカード差し替え手続きをしたちょうど1週間後でした。

 

カード差し替え手続き後にすること

公共料金などの自動引き落としに設定している場合は各契約先へ再発行後のカード情報の連絡をする必要があります。

通販サイトなどでカード情報を登録している場合も変更する必要があります。

 

まとめ

0120-309-550はJCB(ジェーシービー)セキュリティデスクの電話番号です。

カード差し替えに関する案内なので、着信があった場合は折り返し連絡をして下さい。

 

今日新しいカードが届いたので、これから自動引き落とし等の変更手続きしないとです💦

でもカードの不正利用などの被害がなかったことは良かったです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)