Microsoft 365アプリの使い方

ワーキングママの仕事の備忘録と子育てあれこれ

【Teams】チーム・チャネルで削除したファイルの復元方法

Teams削除ファイルの復元

チームスで共有しているファイルを誤って削除してしまった場合の復元方法を紹介します。

チームのチャネルで共有しているファイルは

チームに紐づいたSharePoint Onlineサイトに保存されます。

削除されたファイルはチームに紐づいたSharePoint Onlineサイト内のごみ箱で保管されますので、ごみ箱よりファイルを復元することが出来ます。

※チャットで保存されているファイルはファイルを共有した人のOneDriveに保存されます。

www.703-39.com

 

チーム・チャネルの削除ファイルの復元方法

削除ファイルが保存されているチームに紐づくSharePoint Onlineサイトを開きます。

Teamsのチームに紐づくSharePointサイトを開く方法

  1. チームを開き、任意のチャネル(「一般」など)を開き、右上メニューの(その他のオプション)をクリックし「SharePointで開く」をクリックします
    Teams削除ファイルの復元

  2. ブラウザが起動し、チームに紐づくSharePoint Onlineサイトが表示されます。画面の左側にあるクイック起動バーで、[ごみ箱] をクリックします。
    Teams削除ファイルの復元

  3. [ごみ箱] ページで、復元したいアイテムやファイルを選択し、[復元] をクリックします。
    Teams削除ファイルの復元

 

ごみ箱内に復元したいファイルが見つからない場合

ごみ箱の一番下にあるリンクからたどれる「第2段階のごみ箱」を確認します。

Teams削除ファイル復元

 

クイック起動バー(左のメニューリスト)に [ごみ箱] が表示されない場合

  1. 右上の[設定]ボタンをクリックし、[サイト コンテンツ] をクリックします。
    Teams削除ファイル復元

  2. [サイト コンテンツ] ページの右上の部分にある[ごみ箱] をクリックします。
    Teams削除ファイル復元

まとめ

Teamsでチームのチャネルで共有されていたファイルを誤って削除してしまった際の復元方法について紹介しました。

チームのチャネルで共有されたファイルはチームに紐づくSharePoint Onlineサイトに保存されているので、そのごみ箱から復活することが出来ます。

チャットで共有されたファイルはファイルを共有した人のOneDriveに保存されます。

 

www.703-39.com

この経験がどなたかのお役に立てるとうれしいです😊

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)

www.703-39.com

www.703-39.com