Microsoft 365アプリの使い方

ワーキングママの仕事の備忘録と子育てあれこれ

【Teams】新規作成のプライベートチャネルにファイルアップロードできない場合の対応方法

Teamsファイルアップロードできない

チームスで新規作成したプライベートチャネルへのファイルアップロードに失敗する場合の対処方法について紹介します。

 

エラー表示の状況

ファイルをアップロードできない状況として以下のようなエラーメッセージが表示されることがあります。
 

  • 新規作成したプライベートチャネルで「ファイル」タブを開くと「アクセス権がありません」のエラーが表示される。
  • 「SharePointで開く」を選択すると「ディレクトリを設定しています」エラーが表示される。

など
 

考えられる原因

プライベートチャネル作成時に連動して作成されるサイトコレクションが、作成されてない事が原因で発生している可能性があります。
 

ファイルがアップロードできない場合の対応方法

事象が発生しているチャネル名を日本語から半角英数字に変更することで、改善する場合があります。

  1.  対象のプライベート チャネル名を右クリック、もしくは […] をクリックし、[チャネルの編集] をクリックします。
    Teamsファイルアップロードできない

  2. 2. [チャネル名] を半角英数字の名前に変更し、[保存] をクリックします。
    Teamsファイルアップロードできない

 
上記を実施後、少し時間を置いてから、該当チャネルの [ファイル] タブにファイルをアップロードできるかどうかを確認します。
 
正常にアップロードできるようになった後、チャネル名を日本語に戻して不具合が再発しない事を確認して下さい。
 
上記で改善できない場合やその他の不具合の場合は、下記記事の方法をお試しください。

www.703-39.com

この経験がどなたかのお役に立てるとうれしいです😊

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)

www.703-39.com

www.703-39.com

→Teams記事一覧