笑顔がいいね♪

中学生と予備校生の子供がいる主婦です。 毎日ウォーキングとストレッチを日課にしている健康オタク♪ 家族の笑顔の為においしいご飯を作ることを頑張っています(^^)/

【SharePointOnline】Officeファイルをデフォルトでデスクトップアプリで開く方法

SharePointOnlineアプリ

シェアポイントサイトでドキュメントフォルダに格納されているWordやExcel、PowerPoint等のファイルを開くとブラウザで開かれます。

私はいつもその後に、デスクトップアプリで開きなおしています。
それってちょっと手間ですよね💦

それを解消して、デフォルト(規定値)でデスクトップアプリで開くようにする設定方法を紹介します。

 

ドキュメントを開く時の既定の動作は、ライブラリ単位で変更することが出来ます。

※この動作を行うには設定変更を行うライブラリに「編集」以上の権限が必要になります。

 

Officeファイルをワンクリックでデスクトップアプリで開く方法

  1. 動作を変更したいドキュメントライブラリを開き、右上歯車マークをクリックします。SharePointOnlineアプリ

  2. 「ライブラリの設定」をクリックします
    SharePointOnlineアプリ

  3. 「詳細設定」をクリックします
    SharePointOnlineアプリ

  4. 「ブラウザで開くドキュメント」の設定で「クライアントアプリケーションで開く」を選択し、画面一番下の「OK」を押して確定します。SharePointOnlineアプリ

    これでOfficeファイルをワンクリックでデスクトップアプリで開くことができます。

 

まとめ

シェアポイントオンラインでOfficeファイルを直接デスクトップアプリで立ち上げる方法を紹介しました。

ライブラリ単位で設定することができます。

どなたかのお役に立てるとうれしいです😊

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)

www.703-39.com

www.703-39.com

SharePointOnlineに関するその他の記事は↓↓

SharePoint Online カテゴリーの記事一覧