笑顔がいいね♪

中学生と予備校生の子供がいる主婦です。 毎日ウォーキングとストレッチを日課にしている健康オタク♪ 家族の笑顔の為においしいご飯を作ることを頑張っています(^^)/

【SharePoint Online】リストの同期の失敗「新しいリスト項目をアップロードできませんでした:アップロードが無効です」の対応

SharePointOnline リスト同期エラー

SharePointOnlineのカスタムリストで、データを追加しようとした際にデータが追加できずに

「新しいリスト項目をアップロードできませんでした:アップロードが無効です」

との同期の失敗のエラー表示が出ました。
そのデータを再度編集して追加しようとしたところ、

「変更をアップロードできませんでした:アップロードが無効です」

との同期の失敗のエラー表示が出てデータの追加ができませんでした。

SharePointOnlineリストエラー

上記のエラーが出た場合の解決策としては、サポートに問い合わせることをすすめられるようです。

私自身もエラーの原因を特定&理解して解決したわけではないのですが、色々試しているうちにエラーが出なくなったので、その時の対応を紹介いたします。

 

同期の失敗のエラー表示原因についての推察

今回作成したリストはホームページのリンク集のリストで、サイト名・カテゴリー・説明文の3つの項目からなるリストです。

SharePointOnlineリスト

サイト名にはハイパーリンクの設定で該当HPが開くようにしてあります。

リスト作成時にはエクセルからデータをインポートして作成しました。ハイパーリンクの列はそのままインポートできなかったので、リンク名とURLを別の列に入力して、インポートしてからリンク名にハイパーリンクの設定をすることにしました。

リストのデータの種類は後から変更できるのですが、変更できる種類が限られており、ハイパーリンクの設定への変更はできないため、新たに列を追加して作成しなおしました。

データを入力後の編集操作で列の削除等を行った際に、「カテゴリー」が「タイトル」の設定に変更になってしまいました。

インポート時には「サイト名」をタイトル列として設定したのですが、「サイト名」の列を新しく作成しなおしたので、先に登録していたタイトル設定してあった「サイト名」列を削除したのですが、それが原因のようです😅

その後、新たにデータを追加しようとした際に、
「新しいリスト項目をアップロードできませんでした:アップロードが無効です」
との同期の失敗のエラー表示が出ました。
何度かトライするも結果は同じエラーでした。

「カテゴリー」が「タイトル」の設定になっていることが原因かと思ったので、この「タイトル」設定を別の列に移動させようと試みたのですが、うまく行かずに結局リストを作成しなおしました。

既存のリストには「タイトル」設定出来る列項目が無かったので、(ハイパーリンク設定はタイトル設定できない)特に意味のない番号だけの列(「必須」という名の列)を追加して、通常は非表示設定にして対応しました。

SharePointOnlineリスト

エラーの出た既存のリストも消さずに残しておいて、後日確認するとデータが追加できるようになっていました😅

新たに作成しなおしたリストと同じように「必須」列を追加してあったのですが、作成してすぐはエラーが解決しなくて諦めたのですが、なぜでしょうね💦

後日確認したときには、「タイトル」設定は「カテゴリー」ではなく、別の列に移動されていたので、この変更によりデータが追加できるようになったようです。

 

sharepoint リストのタイトルってなに?

そもそもリストの「タイトル」とは何か?という話なのですが、エクセルからデータをインポートする際にこの「タイトル」列をどこかに設定しないとインポートできなかったので、シェアポイントでカスタムリストを作成する際に必要になる列のようです。

 

まとめ

今回のエラーの原因は「タイトル」が適切な列に設定されていなかったことによるもののようでした。

リストの設定を変更している過程で、「タイトル」設定が適切でない列に移動してしまったようです。

ズバリこうすればいいというような提案が出来なくて、申し訳ないのですが、自分が体験した状態がどなたかの解決に役立つとうれしいです😅

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)

www.703-39.com

www.703-39.com