Microsoft 365アプリの使い方

ワーキングママの仕事の備忘録と子育てあれこれ

【Teams】Teams会議でマイクが認識しない、使えない場合の対応方法

Teams会議マイク認識しない

Teams会議で自分の音声がつながらない場合の対応方法について紹介します。

Teams会議で自分の音声が届かない時に最初に確認すること

まずは、自身のマイクがミュートになっていないかの確認をします。下図の赤枠のマイクの状態になっていることを確認します。

Teams会議マイク

 

Teams会議中に自分の音声が相手に届いているか確認する方法

  1. その他…をクリックし、「設定」→「デバイスの設定」を選択します。
    Teams会議マイク確認

  2. 右側に「デバイスの設定」画面が表示されます。
    Teams会議マイク確認

  3. この状態で声を出すと赤枠の分部のメモリが反応します。下図は音声を認識している状態です。
    (メモリが動いていれば声が届いています。)
    Teams会議マイク確認

 

上記の手順で反応が見られなかった場合は、パソコンにマイクが認識されているか調べる必要があります。

 

パソコン(Windows)にマイクが認識されているかどうか確認する方法

  1. Windowsのスタートメニューから[設定]をクリックします
    マイク設定確認方法

  2. Windowsの設定画面から[システム]をクリックします
    マイク設定確認方法

  3. 左メニューから[サウンド]を選択し、 [入力]にてデバイスを問題のマイクに切り替えて音声を発した際に”マイクのテスト”のスライダーが反応するかどうか確認します
    マイク設定確認方法

 

下図は音声に反応している状態です。

マイク設定確認方法

スライダーが反応していない場合は、マイクがパソコン(Windows)に認識されていません。

マイクを再接続したり、他のマイクに変えるなどの対応が必要になります。

 

パソコン(Windows)の設定は正常なのに、Teams会議ではマイクが認識されていない場合は、Teamsの不具合が原因となりますので、以下の方法で改善できるか確認します。↓↓

www.703-39.com

 

まとめ

Teamsで自分の音声が届かない時の対応について紹介しました。

まずはマイクがミュートになっていないか確認します。

その後、Teams会議で音声が認識されているかを確認します。

さらにパソコン(Windows)がマイクを認識しているか?正常に動作しているかを確認します。

Teams会議のみの不具合の場合は、下記記事の対応策を試してみます。

www.703-39.com

この経験がどなたかのお役に立てるとうれしいです😊
最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)

www.703-39.com

www.703-39.com

www.703-39.com

→Teams記事一覧