先日、食洗器が故障してしまいました💦
保険会社に火災保険で修理や買い替えが出来るのかどうか、問い合わせして、請求申請をした体験談を紹介しています。
- 火災保険(家財保険)で食洗機が補償される事例
- 食洗機の修理ができず、買い替えが必要な場合も保険の補償の対象になるの?
- 保険金の請求時に用意する提出物は?
- 火災保険(家財保険)の保証対象にならなかった食洗器の故障原因
- まとめ
壊れた食器洗い乾燥機は3年ほどしか使用していなので、まだ寿命ではないはず…
修理を依頼することにしたのですが、それが火災保険(家財保険)の保証の対象になるのかどうか問い合わせてみました。
火災保険(家財保険)で食洗機が補償される事例
保険会社の問い合わせてみたところ、食洗機がビルトインタイプ(備え付け)か卓上かで保証が変わってくるとの事でした。
ビルトインの食洗機は建物に付属するものとみなされるため、火災保険の保証が適応されるそうです。
卓上の食洗機は家財保険での保証の対象となるとの事でした。
我が家は卓上なので、家財保険での対応になります。
家財保険にも入っていたので、一応最初のハードルはクリアー出来ました。
故障の原因と加入している保険の内容によって保険支払いの対象になるかどうかが変わってきます。
私が加入していたのが家財保険の下図のフルサポートプランで、「破損、汚損等」が補償されているプランでした。
火災保険(家財保険)の補償が受けられる事例としては、一般的な火災保険ですと落雷や水漏れなどによる故障になりますが、私は「破損、汚損等」にも対応しているので、何らかの外的衝撃を加えた結果の故障も対象になるとのことでした。
具体的にどんなケースで補償の対象になるのかというと、
- 落雷で機械部分がショートしてしまった場合
- 台風等の浸水が原因での故障
- 何かをぶつけてしまって、その結果食洗機に不具合がおこった場合
- 内部の部品が破損してしまった場合
など、一例ではありますが、上記のような場合に補償の対象になるそうです。
我が家の場合は、エラーメッセージが出て、動かなくなってしまったのですが、原因が分からなかったので、保証の対象になるかどうかは分からない状態でした。
取りあえず修理をすることにしたので、その時に故障の原因が特定できて、保証の対象になるようだったら申請しようという事になりました。
食洗機の修理ができず、買い替えが必要な場合も保険の補償の対象になるの?
以前冷蔵庫が故障した際に、保険会社に同じ内容の事を問い合わせたのですが、回答は同じで、
「修理不能証明書」を発行してもらうことで、補償が受けられるとのことでした。
修理不能の場合は、同等品を購入した場合の見積書・故障原因及び、修理不能の理由を記載した見解書の提出が必要になるとの事でした。
保険金の請求時に用意する提出物は?
保険会社から届いた書類と問い合わせた内容によると、今回の食洗機故障の保険金の請求に必要な提出物は以下になります。
- 写真(損害箇所・損害の程度が分かるもの)
- 修理見積書または修理代請求書
- メーカーの見解書(故障原因についてのメーカーの見解書)
写真は全体像と損害箇所、損害の程度の分かる写真を複数枚撮影しての提出が必要になるそうです。
食洗機のメーカーや型番が分かる部分の写真も必須です。
見積書や請求書は修理代金の総額に加え、修理内容・数量・単価等の確認できる修理見積書、修理代金明細書または修理代金領収書の提出が必要になります。
修理が不可能(全損)の場合は、修理業者の発行する修理不能を証明する書類の提出が必要になります。
上記にプラスして、保険会社から送付されてきた「保険金請求書」に必要事項を記入して一緒に提出します。
メーカーの見解書(故障の原因の証明書)が提出できない場合はどうなるの?
今回、提出を求められていた「メーカーの見解書」の提出を忘れてしまいました。
というか、修理当日にメーカーからもらい忘れてしまいました。
取りあえず見解書無しで提出したのですが、すると後日保険会社から電話がかかってきました。
修理を担当したメーカーに故障原因について問合せをしますので、事前に修理情報の開示について承諾している旨を伝えてくださいとの事でした。
個人情報の開示についての規約で、保険会社が問い合わせても教えてもらえないことが多いのだそうです。
そりゃそうですよねぇ~
うわぁーめんどくさいと思いましたが、私が提出忘れたことが原因ですので、メーカーに連絡してその旨を伝えました。
火災保険(家財保険)の保証対象にならなかった食洗器の故障原因
今回食洗機の修理をして、請求書や故障状況の提出等、保険金の請求手続きを行ったのですが、残念ながら保証の対象にならないという結果になりました。
補償の対象にならない場合は、電話がかかってきます。
補償の対象になった場合は、連絡した口座にお金が振り込まれて、後日支払い明細のようなものが送られてきます。
今回は残念ながら、支払い対象にならないという電話がかかってきました。
今回の故障の原因はセンサー部分が誤作動を起こしてしまっていたことでした。
修理はそのセンサー部分の交換を行いました。
センサーの誤作動の原因は、修理に来てくれた担当の方は、洗剤がたくさんついている状態だったので、これが原因かと思います。
と言っていたのですが、後日の問合せではその因果関係がはっきりと断定できないという事で、故障は電気的・機械的事故ということになりました。
この「電気的・機械的事故」は保険金支払い対象外の事例として説明書に載っていました。
まとめ
食洗機の故障ですが、
条件を満たせば火災保険(家財保険)の補償の対象になります。
ご自身の入っている火災保険の補償内容を確認が必要です。
破損・汚損等が保障されるプランに入っている場合は補償される可能性が高くなります。
修理ができない場合は修理不能証明書を提出することで補償が受けられます。
故障後に買い替えを検討している場合でも修理の見積をしてもらえば、その見積書を提出することで、補償が受けられる可能性もあります。
今回、我が家の場合は残念ながら補償の対象になりませんでしたが、問合せ&申請をしたことでとても勉強になりました。
家財や家電が壊れた時は、取りあえず保険会社に問い合わせてみる事も大事だなと思いました。
この経験がどなたかのお役に立てると嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました😊