Microsoft 365アプリの使い方

ワーキングママの仕事の備忘録と子育てあれこれ

【Teams】メンションの仕方 さん付けはするの?

Teamsメンション

メンションとは?

特定の対象に通知を行う機能のことです。特定の誰かに向かって伝えたい際に利用します。
複数人がメンバーとなっているチームの各チャネルの会話やグループチャットの場合は、メッセージに気づかずに流れてしまう可能性があります。

メンションの対象となった人の画面には、メッセージの右上に赤い@のアイコンが表示されます。

Teamsメンション

※チャネルにメンションした場合は赤いチャネルメンションアイコンが、チームにメンションした場合は赤いチームメンションアイコンが右上に表示されます。

Teamsメンション種類

メンションされると、PCの場合は画面右下にメンションされたことを知らせるポップアップ通知が表示されます。

Teamsメンション通知

 

メンションのやり方

Teamsでメンションを利用する際には、以下の4つのパターンがあります。

  • 個人メンション
  • チームのメンション
  • チャネルのメンション
  • タグのメンション

 

個人メンション

LINEやメールなど、他のツールでも良く利用するのが個人宛メンションです。

個人メンションは、メッセージ入力覧に「」と入力すると、候補となるユーザ名が表示されます。

候補ユーザの中からメンションしたいユーザを選択します。

Teamsメンション個人宛

※「@」は直接入力(半角英数)で入力します。候補が表示されない場合は「@」入力後にスペースキーを押すと候補が表示されます。

※候補ユーザが多い時は、更に名前の情報を入力すると候補ユーザを絞り込めます。
 (例:Taroさんにメンションしたいときは「@t」や「@taro」まで入力します)

※1つのメッセージで複数のユーザに対してもメンションできます。

※個人にメンションした場合は、必ず相手に通知が飛びます。

 

チームのメンション

チームに所属するメンバー全員を対象としたメンションです。

チームメンションは、メッセージ入力欄に「@team」または「@チーム」と入力し、選択します。

Teamsメンションチーム

※メッセージが投稿されたチャネルが非表示の場合でも、チームメンバー全員に通知が行われます。
(受信側がチームへのメンション通知をオフにしている場合は除きます)

 

チャネルのメンション

チャネルに関連するメンバーを対象としたメンションです。

チーム内に作成されたチャネルはチーム所属者であれば全員見ることができますが、チャネルを課で分けていたり、チームで分けていたりする場合など、そのチャネル関連している人に対してメンションしたい場合に利用します。

チャネルメンションは、メッセージ入力覧に「@channel」または「@チャネル」と入力し選択します。

Teamsメンションチャネル

※メッセージが投稿されたチャネルが表示されている場合は通知されますが、非表示の場合には通知されません。

 

タグのメンション

チーム内で作成されているタグを利用して特定のメンバーを対象としたメンションになります。

必ずメッセージを届けたい複数のメンバーに対してまとめてメンションすることができます。

タグの作成方法は下記記事を参考ください。

www.703-39.com


タグのメンションは、メッセージ覧に「@タグ名」と入力し、選択します。

Teamsメンションタグ

上記サンプル図は「1課」のタグを入力しようとして1と入力して候補を表示しています。

 

メンション時の敬称は?さん付けするの?

個人宛のメンション時に「メンション名 さん」などの敬称を付けるかどうか悩むことがあるかと思います。

私の職場では、皆さん個人宛には「さん」の敬称を付けていることが多いです。

会社によって風習が違うかと思いますが、迷ったら「さん」などの敬称を付けておくのが良いかと思います。

チーム名等のメンション時は何もつけない場合も多いですが、私はチーム名の後に「みなさま」や「各位」などの敬称を付けています。

Teamsメンション敬称

迷われた時の参考にしてください😊

 

メンションの使い分けまとめ

メンション4つの方法を一覧表にまとめました。

種類 通知の対象 通知のされ方 使い方
個人 個人 必ず通知される

@名前

(メールアドレス)

チーム チームメンバー全員 Team全体で通知をオフにしていない限り通知される。

@team or

@チーム

チャネル チャネルを表示しているメンバー チャネルを表示している人には通知される。

@channe or

チャネル

タグ タグに設定されているメンバー 必ず通知される @タグ名

どなたかのお役に立てるとうれしいです😊

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)

www.703-39.com

www.703-39.com

www.703-39.com