笑顔がいいね♪

小学生と高校生の子供がいるアラフォー主婦です。 毎日瞑想とジョギングを日課にしている健康オタク♪ 家族の笑顔の為においしいご飯を作ることを頑張っています(^^)/

アドセンスからの警告 ~無効なサイトとAdSense アカウントのリセット~

アドセンスの警告

アドセンスから警告をもらいまして…😭

ここ数日対応していたので久しぶりの投稿になります🤣

 

  

「無効なサイトについて」の警告

いつものようにGoogle AdSenseの管理画面を開くと、見慣れない表示が💦

 

無効なサイト

お客様の1つ以上のサイトに、4か月以上広告が表示されていません。非アクティブな状態が続いた場合は、サイトの再審査が必要になります

 

つまり、分かりやすく言うと…

 

アドセンスに登録したサイトに何で広告貼らないの?

広告貼らないのなら、登録抹消しちゃうよぉ~

だから早めに広告貼ってね♪

 

ということのようです。

 

警告の「サイトに移動」をクリックすると、より詳細な内容が確認できました。

無効なサイト

無効なサイトについて

このサイトには4か月以上広告が表示されていません。2019年10月12日より前にサイトに広告を掲載するようにして下さい。広告の掲載がない場合はサイトの再審査が必要になります。

 

警告の表示を確認したのは9月13日だったかな?

ですので、1カ月以内に広告を表示してね♪という警告になります。

 

アドセンスのヘルプページに詳しい解説があります。

support.google.com

 

広告が 4 か月以上表示されていないサイトがあると管理画面に警告が出ます。

5 か月間広告の表示がないと、サイトの再審査が必要になります。

 

この警告は、管理画面に表示されるだけで、メールでのお知らせはありませんでした。

 

警告をもらった理由は?

通常はサイトがアドセンスに通ったらすぐに広告を貼ると思うので、このような警告はもらうことは無いかと思います。

 

警告対象のサイトはこのブログではなくて、別のサイトになります。

 

私がアドセンスをはじめたのが、審査がとっても緩かっただいぶ昔のことでした。

その時に審査に使用したのが、今回警告をもらったサイトです。

 

一度審査に通っているとは言っても、今だったら絶対合格しないと思われるようなコンテンツの少ないサイトだったので、このブログがアドセンス通過して広告を貼った時にこの審査サイトからは広告を削除していました。

 

後で作成しなおして広告を貼ろうと思っていたのですが、気づくと4ヵ月経っていて警告をもらってしまった💦ということです。

 

それならさっさと修正して広告を貼ればいいのでしょうが、そう簡単にはいかなくて(^^ゞ…

 

今でしたらWordpress(ワードプレス)でサイトを作ることが主流かと思います。

私がそのサイトを作った時はMT(Movable Type)でブログを作成することが主流だった気がします。

 

問題のサイトですが、当時主流のMTで作ったのでもありませんでした。

 

メモ帳などのテキストエディターで、HTMLタグを入力してホームページを作るという原始的な方法で作成したサイトでした。

 

↓こんな感じの画面で入力&作業していきます。

HTML

 

ですので、修正するのも記事を追加するのにもものすごく手間がかかってしまうので、この状態で修正することをあきらめて、ワードプレスを使ってサイトを最初から作り直しました🤣

 

初めて作ったサイトだったので、今読み返すと表現がいまいちだったり、突っ込みどころ満載だったので、そのままアップするわけにもいかなくて…

 

そもそもコンテンツが不足していますからね

 

とりあえず何とか形を整えてアドセンスを貼りなおして、警告を消すことが出来ました(^-^)

 

AdSense アカウントのリセット

実はこれと似たような形で、うっかり放置でアドセンスのアカウントをリセットさせてしまったことがあります💦

 

アドセンスを取得したのはだいぶ前なのですが、その後運用しないでほったらかしにしていたら、いろんなうっかりが重なって広告表示が全部なくなっていました。

(サイトの更新を忘れていたり…、色々気が付かなかったりで…)

 

その時の警告はメールで来ましたが、別のお仕事していたこともあり、あまり気に留めていなかったので、そのままリセット。

 

6 か月間一度も広告表示がなかった AdSense アカウントはリセットされます。

 

5か月間広告表示のない状態が続くとメールでお知らせが来ます。

 

メールの内容は

 

あなたのAdSense アカウントは5か月広告の表示が無いけどどうしたの?

あと30日間広告表示が無い場合はアカウントリセットするよ

リセット後に広告が貼りたくなったらサイトと AdSense をリンクすれば復活できるからね

でも30日以内にもう一度広告を貼ってくれればそのままアカウントが使えるから広告を貼ってね♪

詳しいことは、AdSense ヘルプセンターを見てね

 

という感じです。

 

AdSense アカウントはリセットなら復活は簡単です。

特に違反をしたわけではないですし、広告の表示が無かっただけですからね。

 

簡単に出来るとは言っても手間なので、リセットされる前に対応されることをお勧めします。

広告貼るだけですからね

(と言いつつ、その作業をさぼってリセットされちゃいましたけど…(^^ゞ)

 

アカウントリセットの詳しい説明や復活方法はAdSenseヘルプページに載っています。

support.google.com

私はこのヘルプページの「サイトと AdSense をリンクする」手順を見ながら復活させました。

 

まとめ

アドセンスの登録サイトで、広告が 4 か月以上表示されていないサイトがあると警告が来ます。

5 か月間広告の表示がないと、サイトの再審査が必要になります。

 

警告はアドセンスの管理画面に表示されるだけです。

メールでは来ないので、うっかり放置しすぎて気が付かないなんてこともあるかもしれませんので、気を付けてください。

 

6 か月間一度も広告表示がなかった AdSense アカウントはリセットされます。

アカウント全体で、5か月間広告表示が無い段階でメールでお知らせが来ます。

 

きちんと運用していれば対応できる警告ですが、私のようにうっかり失効&リセットされないように、運用をお休みしているときでも時々確認されることをお勧めします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)