笑顔がいいね♪

小学生と高校生の子供がいるアラフォー主婦です。 毎日瞑想とジョギングを日課にしている健康オタク♪ 家族の笑顔の為においしいご飯を作ることを頑張っています(^^)/

LINE引継ぎ 機種変更でトーク履歴を引き継ぐ方法Android

少し前になりますが、スマホの機種変更をしました。

 

恥ずかしながら、その時に初めて

LINEのトークが引き継げることを知りました( ;∀;)

 

今まで機種変更の度にトーク履歴が消えてしまうのが不便だなぁと思っていたので、衝撃を受けました(゚Д゚;)

 

皆さんは既にご存知だと思いますが、自分の備忘録としてその過程を残します。

 

私はAndroid端末なので、Androidの場合のやり方になります。

トーク履歴

 kpさんによるイラストACからのイラスト   

                        

 

機種変更前の端末での操作①【LINEのトーク履歴のバックアップ】

最初にLINEのトーク履歴のバックアップをします。

バックアップ先は「Googleドライブ」です。

機種変更時だけでなく、定期的にバックアップをお勧めします。

(スマホが壊れてしまった時などの不測の事態にも備えることができます)

 

Googleドライブをバックアップ先に指定する

  1. ホームの「友だち」タブから「設定」(歯車マーク)を選択します。
    トーク履歴のバックアップ

  2. 少し下へスクロースして、「トーク」を選択します。トーク履歴のバックアップ

  3. 「トーク履歴のバックアップ・復元」を選択します。
    トーク履歴のバックアップ

  4. 「Googleドライブにバックアップする」を選択します
    トーク履歴のバックアップ

  5. 「LINEアカウントの選択」画面が表示されるので、バックアップに使用するGoogleアカウントを選択して「OK」を選択します。
    トーク履歴のバックアップ

 

 

トーク履歴をバックアップする

LINEによるリクエスト画面が表示されるので、右下の「許可」を選択するとバックアップが開始されます。

トーク履歴のバックアップ


バックアップが完了すると「トーク履歴をバックアップ&復元」画面に日付と容量合計が記載されます。

トーク履歴のバックアップ

これでバックアップは完了です。

 

機種変更前の端末での操作②【アカウントの引継ぎ前の確認&設定】

アカウントの引継ぎにはLINEでのメールアドレス登録が必要となります。

友だちタブの「設定」(歯車マーク)から「アカウント」をタップしアドレスの登録を行ってください。

アカウントの引継ぎ前の確認

 

下記の「メールアドレス」の欄に「登録完了」をある場合は設定の必要はありません。

アカウントの引継ぎ前の確認

 

機種変更前の端末での操作③【アカウントの引継ぎ設定】

アカウントの引継ぎの設定は引継ぎをする直前に行うようにします。

設定は24時間有効です。時間が過ぎてしまった場合はまた、再度やり直せば大丈夫です。

 

  1. 「設定(歯車)」から「アカウント引き継ぎ設定」を選択します。
    アカウント引き継ぎ設定

  2. 「アカウントを引き継ぐ」をオンにします。これで機種変更前の旧端末での設定は以上になります。
    アカウント引き継ぎ設定

 

新端末での操作①LINEのインストール&設定

LINEアプリをインストールして電話番号を登録します。

登録した電話番号あてにSMSが送られてくるので、その認証番号を入力します。

下記のような画面になり、正しいことが確認できましたら、「はい、私のアカウントです」を選択します。

LINEインストール

 

パスワードの入力画面が表示されますので、パスワードを入力します。



 

LINEの設定に続きますので、必要な設定を行ってログイン完了となります。

これでLINEのアカウントの引継ぎは終了です。

 

新端末での操作②トーク履歴の復元

  1. 友だちタブの「設定(歯車マーク)」から「トーク」を選択します。
    トーク履歴の復元

  2. 「トーク履歴のバックアップ・復元」を選択します。
    トーク履歴の復元

  3. 「復元する」を選択します。
    トーク履歴の復元
  4. これでトークの復元が完了です
    トーク履歴の復元

 

機種変更の時だけでなく、定期的にバックアップを取っておくことをお勧めします

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)