笑顔がいいね♪

中学生と高校生の子供がいるアラフォー主婦です。 毎日ウォーキングとストレッチを日課にしている健康オタク♪ 家族の笑顔の為においしいご飯を作ることを頑張っています(^^)/

大学入学共通テスト 受験料の支払いと出願

先日、娘と一緒に大学入学共通テストの受験料の払い込みに郵便局へ行ってきました。

大学入学共通テストの申し込み方法

受験案内

受験案内

大学入学共通テストを受験するには、まず上の写真の受験案内の冊子を手に入れる必要があります。

受験案内配布開始は9/1からです。

 

在校生の申込方法

娘の場合は、高校から「受験案内」冊子が配布されました。

配布時に共通テストの説明会があり、出願方法について説明を受けたようです。

出願書(志願票)は高校でまとめて一括発送してくれるそうです。

 

浪人生の申込み方法

浪人生や個人で出願する場合は以下の方法で受験案内の冊子を手に入れることが出来ます。

  • 大学窓口での受け取り
  • 郵送での受け取り

郵送での受け取りの場合は、インターネットや電話での請求が出来ます。

詳細は大学入試センターのHPで確認できます。

https://www.dnc.ac.jp/

大学共通テスト→試験情報→「出願手続(受験案内及び受験上の配慮案内の入手方法)」の項目から確認できます。

願書(志願票)は受験案内と一緒に配布される黄色い専用封筒に入れて送付します。

出願用封筒

 

令和4年度大学入学共通テスト手続き&実施日程

以下の日程が公開されている手続き&実施の日程になります。

受験案内配布開始  9月 1日(水)
検定料等払込み  9月 1日(水)~10月7日(木)
出願期間  9月27日(月)~10月7日(木)(消印有効)
確認はがき(出願受理通知の送付)  10月27(水)までに到着
登録内容の訂正(希望者のみ)  11月4日(木)(消印有効)
受験票等の送付  12月15(水)までに到着
本試験 令和4年1月15日(土)、1月16日(日)
追試験 令和4年1月29日(土)、1月30日(日)
平均点等中間発表 令和4年1月19日(水)予定
得点調整実施の有無の発表 令和4年1月21日(金)予定
段階表示換算表の発表 令和4年1月21日(金)予定

ただし、現役生は所属校を通じての出願となるので、上記の日程とは別の期限が設けられています。

出願は所属高校で取りまとめて一括発送するので、校内締め切りがあります。娘の高校は9月半ばが校内締め切りでした。

 

共通テストの受験料は?

受験案内と一緒に配布される払込用紙で受験料の支払いをするのですが、なんと、4種類の払込み用紙が…!

受験料払込書

説明を読んでみると、受験科目数によって受験料が違うことと、成績通知を希望するかどうかで料金が変わってくるのだそうです。

区分 成績通知を希望する場合 成績通知を希望しない場合
3教科以上を受験 18,800 円 18,000 円
2教科以下を受験 12,800 円 12,000 円

 

受験料(検定料)の支払い方法

受験案内と一緒に配布される払込用紙で受験料の支払いをします。

払込み場所は郵便局か払込書の裏面に記載の銀行となっていましたが、銀行の場合は本・支店名の指定がありました。

記載のない銀行の本・支店でも振込みも可能だそうですが、その際には手数料が受験者本人負担になるそうです。

 

参考に払込み用紙の裏面↓

受験料振り込み用紙

ゆうちょ銀行・郵便局はどこでも大丈夫なので、近所の郵便局で払込みを行うことにしました。

受領印が必要になるため必ず受付窓口を利用して払込みをするように学校からも説明がありました。

 

9月は文化祭の振替休日があるので、その日に自分で受験料の振込みに行くように先生に指導されたそうです。

娘は1人では不安ということで、私も一緒について行きました😁

 

受験料の支払いも完了。

願書(志願票)も記入して学校へ提出しました😊

 

まとめ

大学入学共通テストの受験料の支払いと受験の申し込みをしました。

 

試験は1月ですが、9月から手続きが開始されるとは、娘が受験生になるまで知りませんでした(T_T)

 

現役生は所属の高校から「受験案内」が配布され、出願も高校が取りまとめて一括発送してくれます。

娘の学校では、HRの時間に願書(志願表)の下書き&指導をしてくれたので、とても助かりました。

 

浪人生や個人で受験案内を取り寄せたい場合は、大学入試センターのHP 

https://www.dnc.ac.jp/ から入手できます。

 

いやぁ~これからが大変な時期ですよね🤣 

親は見守ることしかできませんが、おいしいご飯を作って応援したいと思います!!

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)