Microsoft 365アプリの使い方

ワーキングママの仕事の備忘録と子育てあれこれ

大学入学共通テスト 受験料の支払いと出願

大学入学共通テストの申し込み方法

大学入試共通テスト受験案内

大学入学共通テストを受験するには、まず上の写真の受験案内の冊子を手に入れる必要があります。

受験案内配布開始は9/1からです。

 

在校生の申込方法

娘の場合は、高校から「受験案内」冊子が配布されました。

配布時に共通テストの説明会があり、出願方法について説明を受けたようです。

出願書(志願票)は高校でまとめて一括発送してくれるそうです。

 

浪人生の申込み方法

浪人生や個人で出願する場合は以下の方法で受験案内の冊子を手に入れることが出来ます。

  • 大学窓口での受け取り
  • 郵送での受け取り

郵送での受け取りの場合は、インターネットや電話での請求が出来ます。

詳細は大学入試センターのHPで確認できます。

https://www.dnc.ac.jp/

大学共通テスト→試験情報→「出願手続(受験案内及び受験上の配慮案内の入手方法)」の項目から確認できます。

※予備校生の場合は予備校でもらえると思いますので、予備校に確認ください。

個人で取り寄せるとお金がかかります。

娘の通っていた駿台予備校では予備校から配布がありました。

 

願書(志願票)は受験案内と一緒に配布される黄色い専用封筒に入れて送付します。

出願用封筒

※↑上の受験案内は令和4年度のものです。

 

令和6年度大学入学共通テスト手続き&実施日程

以下の日程が公開されている手続き&実施の日程になります。

受験案内配布開始  9月 1日
検定料等払込み  9月 1日~10月5日
出願期間  9月25日~10月5日(消印有効)
確認はがき(出願受理通知の送付)  10月25までに到着
登録内容の訂正(希望者のみ)  11月1日(消印有効)
受験票等の送付  12月14までに到着
本試験 令和6年1月13日(土)、1月14日(日)
追試験 令和6年1月27日(土)、1月28日(日)
平均点等中間発表 令和6年1月17日 予定
得点調整実施の有無の発表 令和6年1月19日 予定
段階表示換算表の発表 令和6年1月19日 予定

ただし、現役生は所属校を通じての出願となるので、上記の日程とは別の期限が設けられています。

出願は所属高校で取りまとめて一括発送するので、校内締め切りがあります。娘の高校は9月半ばが校内締め切りでした。

 

共通テストの受験料は?

受験案内と一緒に配布される払込用紙で受験料の支払いをするのですが、なんと、4種類の払込み用紙が…!

受験料払込書

説明を読んでみると、受験科目数によって受験料が違うことと、成績通知を希望するかどうかで料金が変わってくるのだそうです。

区分 成績通知を希望する場合 成績通知を希望しない場合
3教科以上を受験 18,800 円 18,000 円
2教科以下を受験 12,800 円 12,000 円

 

www.703-39.com

 

受験料(検定料)の支払い方法

受験案内と一緒に配布される払込用紙で受験料の支払いをします。

払込み場所は郵便局か払込書の裏面に記載の銀行となっていましたが、銀行の場合は本・支店名の指定がありました。

記載のない銀行の本・支店でも振込みも可能だそうですが、その際には手数料が受験者本人負担になるそうです。

 

参考に払込み用紙の裏面↓

受験料振り込み用紙

ゆうちょ銀行・郵便局はどこでも大丈夫なので、近所の郵便局で払込みを行うことにしました。

受領印が必要になるため必ず受付窓口を利用して払込みをするように学校からも説明がありました。

 

9月は文化祭の振替休日があるので、その日に自分で受験料の振込みに行くように先生に指導されたそうです。

娘は1人では不安ということで、私も一緒について行きました😁

受験料の支払いも完了。

願書(志願票)も記入して学校へ提出しました😊

 

次年度、浪人生になった娘は一人で郵便局に振込に行きましたが、支払はどうやるんだっけ?と不安がっていたので、郵便局での振り込み方法をおさらい😅

郵便局は窓口がいくつかあるので、郵便の窓口ではなく、振り込み対応している窓口へ行くことと、振り込み等の手続きの場合は番号札を取る必要があるので、最初に番号札を取ることを伝えました。

無事に振込完了したものの、ちょっと失敗したそう💦

番号札を取るとすぐに次の番号札も出てきたので、これもとるのかな?と複数枚とってしまったとのこと🤣

気持ちはわからないでもないけどね。

 

まとめ

大学入学共通テストの受験料の支払いと受験の申し込みをしました。

 

試験は1月ですが、9月から手続きが開始されるとは、娘が受験生になるまで知りませんでした(T_T)

 

現役生は所属の高校から「受験案内」が配布され、出願も高校が取りまとめて一括発送してくれます。

娘の学校では、HRの時間に願書(志願表)の下書き&指導をしてくれたので、とても助かりました。

 

浪人生や個人で受験案内を取り寄せたい場合は、大学入試センターのHP 

https://www.dnc.ac.jp/ から入手できます。

 

予備校生の場合は予備校からの配布がありますが、提出は個人で行うそうです。

 

いやぁ~これからが大変な時期ですよね🤣 

親は見守ることしかできませんが、おいしいご飯を作って応援したいと思います!!

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)

www.703-39.com

www.703-39.com

www.703-39.com