笑顔がいいね♪

小学生と高校生の子供がいるアラフォー主婦です。 毎日瞑想とジョギングを日課にしている健康オタク♪ 家族の笑顔の為においしいご飯を作ることを頑張っています(^^)/

はてなブログ バックアップ方法~大切な記事を守るために~

はてなブログバックアップ

先日初めてブログ記事のバックアップを取りました。

 

きっかけは、はてなブログが利用ガイドラインを変更するという記事を読んだからです。

staff.hatenablog.com

 

はてなブログを使用させてもらっているので、そのガイドラインには従わないといけないですし、もしもの時のリスク対策をしておかなくてはいけないなぁと思い、バックアップを取っておこうと思ったのでした。

 

独自ドメインなので、いざとなったら引っ越しが出来ますからね😉

 

やってみたらとても簡単だったので、自分の備忘録を兼ねてバックアップ方法を紹介します。

 

はてなブログのバックアップ方法

記事のバックアップを取ることを「エクスポート」と呼びます。

 

  1. 「ダッシュボード」の左メニューの「設定」→「詳細設定」タブを選択します。
    はてなブログバックアップ方法

  2. 詳細設定画面を下の方へスクロールしていき、「エクスポート」欄の「記事のバックアップと製本サービス」をクリックします。
    はてなブログバックアップ方法

  3. 「(ブログ名)をエクスポートする」をクリックします。
    はてなブログバックアップ方法

  4. 数秒〜数分でエクスポートが完了します。「ダウンロードをする」をクリックしてダウンロードします。
    はてなブログバックアップ方法

  5. 以上でバックアップファイルのダウンロードが完了しました。
    ダウンロードしたファイルは「ダウンロードフォルダ」に入っていると思います。
    ファイル名は「ブログURL.export.txt」となっています。
    はてなブログバックアップ方法

 

ファイルを開いてみるとこんな感じです。

はてなブログバックアップファイル


私は記事毎にテキストファイルが分かれているのを想像していたのですが、1つにコンパクトにまとまっているのですね😉

 

2回目以降にバックアップをする場合

2回目以降にバックアップする場合は、必ず「エクスポートしなおす」ボタンをクリックして、エクスポートしてから「ダウンロード」してください。

はてなブログバックアップ方法

 

そのままダウンロードすると、以前のままのファイルがダウンロードされてしまいます(>_<)

 

バックアップされるのは記事のみです。

画像はバックアップされません。

 

まとめ

もしもに備えて、記事のバックアップを取っておくことをお勧めします。

一生懸命書いた記事が無くなってしまったら悲しいですからね😭

 

簡単に出来ますので是非♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)