笑顔がいいね♪

小学生と高校生の子供がいるアラフォー主婦です。 毎日瞑想とジョギングを日課にしている健康オタク♪ 家族の笑顔の為においしいご飯を作ることを頑張っています(^^)/

はてなブックマークのコメントが炎上した時の対処法~特定の記事のブックマークコメントを非表示にする方法~

ブックマークのコメントが炎上してしまった時の対処法を紹介します。

 

はてなブックマークのコメントとは、個別記事の一番下の「B!ブックマーク」をクリックして表示されるページのコメントのことです。

 

はてなブックマーク

はてなブックマーク

 

通常は、自分の記事に興味をもってくれた方や読者さんからのコメントなので、コメントが荒れてしまうことは少ないかと思います。

 

しかし、はてなブックマークの公式ページに掲載されたり、スマートニュース等に掲載されたりすることによって、たくさんの方が来るようになると、コメントが荒れてしまうことがあります。

 

そのような時の対応として、該当ページのブックマークコメントのみを非表示にするという方法がありますので、そのやり方を紹介します。

 

 

ブックマークコメントが荒れた私の経験

数日前の下記の記事ですが、ありがたいことに「はてなブックマーク」の「総合」に掲載して頂いたお陰で、たくさんのアクセスとブックマークを頂きましたo(*^▽^*)o

 

www.703-39.com

この時初めて、コメントが荒れるという経験をして、とても焦りました( ;∀;)

 

私が経験したのはこの時初めてだったのですが、自分が読者になっているブログで何度かコメントが荒れてしまっている状況を見ていたおかげで、対応方法がなんとなく分かっていたので、助かりました。

 

特定の記事のブックマークコメントを非表示にする方法

とは言ってもやり方まで分かっていたわけではなく、分かっていたのは、特定の記事のブックマークコメントを非表示にする機能があるらしい、ということだけだったので、一生懸命検索しました。

 

たどり着いたのは下記の「はてなブックマークヘルプ」「コメント一覧非表示機能について」のページです。

b.hatena.ne.jp

 

上記のページにはいろいろなパターンの紹介があって、どの設定を行ったらよいのか分からないかと思いますので、私が行った

「特定の記事のブックマークコメントを非表示にする方法」について説明します。

 

  1. コメントの一覧ページの右下の「コメント表示の設定」のリンクをクリックします。
    はてなブックマークコメント
     
  2. 表示されたページの「非表示にする」をクリックします。
    はてなブックマークコメント非表示

  3. 今までコメントがあった部分に「コメント一覧は非表示に設定されています。(詳しくはこちら)」と表示されていれば非表示設定の完了です。
    はてなブックマークコメント非表示

 

コメントが荒れてしまった場合は、非表示にすることによって鎮静化することができます。

 

ただし、非表示にするとブックマークの数は減ります。

 

他の人のコメントに対してコメントをしている人もいますし、この荒れている状況を好んでコメントをしてくる人もいますので…

 

私は小心者なので、迷わず非表示にします(笑)

 

まとめ

はてなブックマークのコメントが荒れてお困りの際には、該当記事のコメントを非表示にすることによって鎮静化することができます。

 

該当ページのコメントを非表示にするには、コメントの右下の「コメント表示の設定」リンクから非表示の設定ができます。

 

先日たまたま、私と同じ状況で困っている方を見かけたので、お役に立てたらと記事にしてみました♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)