笑顔がいいね♪

小学生と高校生の子供がいるアラフォー主婦です。 毎日瞑想とジョギングを日課にしている健康オタク♪ 家族の笑顔の為においしいご飯を作ることを頑張っています(^^)/

インフルエンザの流行状況と今後の流行予報が確認できるお役立ちサイトを紹介します!!

今年はインフルエンザの流行が例年より早まっているようですね💦

ニュースで東京都では2018年より3週間早く、インフルエンザ注意報が出されたと報道されていました。

息子の通う小学校でも学級閉鎖のクラスが出ています😨

 

12月8日の新聞の埼玉版に

「インフル流行AI予報 さいたま市、全国初 4週先まで配信」という記事を見つけました。

インフルエンザ新聞

さいたま市だけかなと思ったら全国の予報も見ることが出来たので、そのサイトを紹介します。

 

インフルエンザ流行予報サイト

新聞記事にはサイトのURLやサイト名は載っていなかったのですが、翌日に小学生の息子が学校から手紙をもらってきました。

インフルエンザ流行予報

その手紙に掲載されたQRコードを読み込んで表示されたサイトがこちら↓

https://www.flu-info.jp/flu-map/pre/st/

インフルエンザ流行予報

色分けについて

医療機関からの情報をもとに、1医療機関あたりの新規患者数(昨日から過去7日間の平均、疑い件数も含む)を集計し、結果を流行レベル(以下、レベルと表記)に分けて表示しています。
本サイトではレベルを以下のように定義しています。

「レベル3」1医療機関あたりの新規患者数 2超
「レベル2」1医療機関あたりの新規患者数 2以下
「レベル1」1医療機関あたりの新規患者数 1以下
「レベル0」1医療機関あたりの新規患者数 0
「情報なし」ORCAサーベイランスに参加している医療機関数がない地域

 

さいたま市だけなのかと思ったら全国対応していました。

スマホとパソコンの両方に対応しています。

インフルエンザ流行予報

インフルエンザ流行予報

但し、「テスト公開サイト」ということで、期間は2019年12月6日~2020年3月20日を予定しているそうです。

また、20:00~21:00は、メンテナンスのため、サイトを閉鎖する場合があるそうです。

 

また、画面「インフルエンザ流行レベル」をクリックすると4週先の予報も確認できます。

インフルエンザ流行予報

インフルエンザ流行予報

自分の住んでいる地域の流行状況や予測が確認できます。

また、これからの時期は帰省や旅行先の情報も調べることが出来ますので是非活用ください。

https://www.flu-info.jp/flu-map/pre/st/ 

インフルエンザの予防については過去記事を参考にしてください。

www.703-39.com

www.703-39.com

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)