Microsoft 365アプリの使い方

ワーキングママの仕事の備忘録と子育てあれこれ

お片付けでメルカリのススメ

先日娘の高校の入学説明会が行われ、教科書等物品の販売がありました。

f:id:happy-smilesmile:20190323233940j:plain

高校で使う教科書が我が家にやってきたのですが、受験が終わって羽を伸ばしまくっている娘の部屋は床にはプリントや問題集等が散乱したままの受験勉強のなごりを引きずっている状態(>_<)

 

新しい教科書をしまうスペースなんてありゃしない Σ( ̄ロ ̄lll)

 

教科書と一緒に春休みの宿題も出されたので、そろそろ気持ちを切り替えなくてはと一緒にお片付けしました

 

とりあえず中学で使った教科書や教材、ノート類をすべて取り出して、取っておくものといらないものを分別。

教科書の一部を残して、基本的にほとんどいらないものに分別です。

 

大部分が資源ごみになりますが、

問題集などは「メルカリ」で結構売れたりするのです。

もちろんきれいに使ってある必要はありますが…

f:id:happy-smilesmile:20190323234225j:plain

メルカリ販売

 上記は売れたテキストです。

我が家では役目を終えたテキストですが、再び誰かの役に立ってくれると嬉しいです♪

 

購入するのは受験生の親でしょうから、

「頑張って‼」

とエールを送りたくなります

 

メルカリのすごいところは出品してすぐに売れることです

 

えっ?あたりまえじゃないの?

と思ったメルカリユーザーのあなた…

 

実はこれはとってもすごいことなのですよぉ

 

私はネットショップ運営の経験があるのですが、通常は商品を出品しただけで勝手に売れるということはあり得ないのです。

 

その商品を探している購入希望者の目に留まらないと商品は買ってもらえないので、商品の検索結果の上位に表示される必要があるのですが、これにはとても時間がかかります。

(広告で上位に表示させる方法もありますが…)

 

しかしメルカリは出品が新しい順に検索結果に表示されるので、出品してすぐに売れるのです。

 

ネットショップで販売に苦労した経験をしてきたので、メルカリを始めて出品したものがすぐに売れたときはめちゃくちゃ感動しました o(*^▽^*)o~

 

そして売れると嬉しいですよね♪

 

只今、受験で使ったテキスト等の状態の良いものをせっせとメルカリ出品中です。

お部屋のお片付けもできるので一石二鳥

 

子どもの洋服などの処分もメルカリを活用しています。

入学式や卒業式で着る服はその時だけで状態も良いですしね。

 

スマホでアプリをダウンロードして簡単に始めることができるので、まだ体験したことがない方はぜひお片付けに活用してみることをお勧めします。

 

メルカリに会員登録する際に招待コードを入力すると、商品購入時の支払いに利用できる招待ポイントが300円分もらえます。

 

お友達でメルカリをしている人がいたら招待コードを聞いてから登録することをお勧めします。

自分とお友達の両方に招待ポイントが300円分もらえますので、お友達にも喜ばれると思います♪

 

もし、知り合いでメルカリをしている人がいない場合はよろしかったら私の招待コードをお使いください

招待コード:BDESZD

 

頑張って何とか教科書、テキスト類の整理を終えました。

処分する物はとりあえず押し入れの一角にしまい込みました。

 

息子の小学校で月に1回、資源回収をしているのでそちらに出します。

ひと月後になるので、しばらく場所を取りますが、学校の資源回収はPTA会費に加算されるので、少しでもお役に立てたほうがいいかなと。

 

これで高校の教科書も本棚に収まってきれいに片付きました♪