Microsoft 365アプリの使い方

ワーキングママの仕事の備忘録と子育てあれこれ

県公立高校受験日当日にコロナやインフルエンザ等で欠席した場合はどうなる?追試等の措置は?【埼玉県版】

(2023/2/13改訂&追記)

娘が受験生になった時にまず初めに心配したのは、

高校受験当日にコロナやインフルエンザ等になってしまって受験できないときはどうしたらいいのだろうか?

ということでした。

インフルエンザ

調べてみると、予備日が用意されていて、当日やむを得ない事情で欠席した場合でも救済措置があることにホッとしました。

埼玉県教育委員会からの情報

私の住んでいるのが埼玉県ですので、以下埼玉県の情報になります。

下の子が令和5年度入学者選抜で、その時に教育委員会から配布された資料が以下になります。

A4見開き(広げるとA3)の資料です。

高校受験追試

令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜 
受検生の皆様へ

●検査当日は雪・事故等により、 交通機関に遅延・運休が生じることがあります。 時間に余裕をもって志願先高校に向かってください。
●交通機関に遅延・運休が生じた場合、 志願先高校で検査開始時刻の繰下げを行う ことがあります。 まずは出身中学校へ連絡し、志願先高校へ向かってください。
●疾病・負傷、志願先高校へ向かう途中の事故、その他やむを得ない事由(事件に巻 き込まれた場合や痴漢の被害にあった場合など)により検査を受検できない場合は、 追検査の受検対象となる場合がありますので、 出身中学校へ連絡してください。
●健康状態チェックリストに該当する場合は、 学力検査等を受検できません。この場合、 追検査の受検対象となりますので、 出身中学校に連絡してください。

埼玉県教育局県立学校部高校教育指導課

 

表紙には

当日やむを得ない事情で受験できない場合は追検査の対象になる可能性があるので、出身中学校へ連絡をするように案内が書いてありました。

 

県立高校受験追試の日程

追試の日程については裏表紙に記載がありました。

県立高校受験追試

7 追検査 (3/6)追検査入学許可候補者発表 (3/8) 

○やむを得ない事情により学力検査を受検できなかった場合は、追検査の受検対象となります。

○3月6日 (月) に志願先高校で追検査を受検します。
(追検査は5教科で実施、 学校選択問題実施校は追検査でも学校選択問題を実施

○追検査の入学許可候補者発表は、3月8日 (水) 9時以降、志願先高校から電話で連絡します。

 

通常の受験日が2/22で合格発表が3/3なので、

合格発表の後に追試験をすることになります。

 

これはコロナ禍になって、コロナにかかってしまった場合の配慮からだと思います。

コロナが流行る前は、合格発表前に追試の日程が設定されていました。

平成31年度の長女が受験した時の冊子と情報は下記です。

埼玉県公立高校入試案内

平成31年度

学力検査 2月28日(木)

実技検査、面接 3月1日(金)(一部の学校で実施します)

入学許可候補者発表 3月8日(金)

 

追検査 3月5日(火) 

急病等のやむを得ない事情で学力検査が受検できなかった生徒が対象です 

と記載がありました。

 

濃厚接触者となってしまった場合の対応

濃厚接触者となってしまった場合でも条件を満たせば受験が可能になる場合があります。

詳細は下記です

濃厚接触者受験

4 濃厚接触者となったら

○新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者は健康観察期間でも【受検条件】をすべて満たす場合、学力検査のみ、別室で受検することができます。 実技検査及び面接は、受検できません。

【受検条件】
①初期スクリーニング (自治体等による PCR 検査) 陰性
ただし、以下の場合も受検が可能です
・PCR 検査が受けられない場合は、 抗原定性検査キットによる陰性の確認 ・抗原定性検査キットが入手できない場合は、発熱等の症状がないことを十分に確認

②学力検査当日、無症状
学力検査当日、3の「健康状態チェックリスト」に該当がないことを確認
③ 公共交通機関を使わずに会場に行く
自家用車、 レンタカー、 親戚等による送迎、バイク、自転車といった手段があります。
また、感染防止対策を行ったタクシーを予約して利用することもできます。 
(参考) 無症状の濃厚接触者の受検者のうちタクシー、ハイヤーでの移動を希望する皆様へ
https://www.mext.go.jp/nyushi/mext_00003.html

相談窓口連絡先 電話 03-6730-3345

  

県公立高校入試当日にインフルエンザ等になってしまった場合

頂いた冊子の裏面はQ&Aの記載があります。

高校受験Q&A

そこで以下のような記載がありました。

 

Q インフルエンザに罹患してしまいましたが、新型コロナウイルス感染症のPCR 検査は陰性でした。受検できますか。

 

A 健康状態チェックリストを用いて、チェック項目に該当することがなければ、受検することは可能です。 ただし、インフルエンザに罹患していることは、中学校を通じて志願先高校へ連絡を入れてください。

 

健康状態チェックリストは以下になります。

受験当日確認事項

なんと、インフルエンザでも条件を満たせば受験が出来るという選択肢もあるようです

 

学級閉鎖になってしまった場合でも受験できるの?

Q 新型コロナウイルス感染症の影響で学級閉鎖となったクラスの生徒は受検できますか。 

 

A 受検できます。 中学校から学級閉鎖や出席停止の指示があったとしても、学力検査を受検するこ とができます。

 

学級閉鎖の場合でも受験者自身に症状がなければ受験が出来ると分かってホッとしました😂

 

受験日当日急病の場合はどうすればいいの?

県公立高校の受験の数日前に以下のようなプリントが配布されました。

こちらは平成31年度に受検した長女の時の資料です。コロナ前なので多少違うところはあるかもしれませんが大体同じ感じです。

2023年に受検した息子の資料より分かりやすかったのでだいぶ古いですが、こちらを引用します。

県公立高校受験の諸注意です。

県公立高校受験の諸注意

当日の急病の場合

・朝、突然具合が悪くなった場合、まず中学校に連絡を入れてください。なんとか行けそうなら、受験校に向かいましょう。保健室受験ということも可能です。その場合は中学校から連絡する必要があります。試験中に具合が悪くなったら、試験監督の先生に申し出て指示に従ってください。

・インフルエンザ等、とても受験できる状態ではない場合は、分かった時点で中学校に連絡を入れてください。中学校と高等学校の間で学校長の職印を押印した書類(追検査の手続き)が必要になります。

  

急病だけでなく、何かトラブルが起きた時はまず

中学校に連絡を入れる必要があります。

 

娘には携帯電話を持たせていなかったので、当日は試験会場まではついて行きました。

友達同士で行く子たちも多く、親がついて行っているのは全体の3分の1、4分の1くらい?もっと少ないかな?そんな感じでした。

 

現在は多くの都道府県でインフルエンザ等での受験欠席の救済措置をとっていただいているようでありがたいなぁと思いました。

 

以前はそのような措置はなく、数年前に神奈川県で受験生とその母親がインフルエンザにより、高校入試で十分に力を発揮できなかったことを苦に自殺した事件をきっかけに、整備が進んだそうです。

 

そういえば自分たちの頃はそのような措置はなかったような気がします。

今考えるとちょっと怖いですね( ;∀;)

体調管理も受験勉強のうちということだったのでしょうか?

 

とはいえ、何事もなく受験当日を迎えることが出来るのが一番だと思いますが、万が一の時でも大丈夫だということが分かると、安心できますよね♪

 

頑張れ!! 

受験生&受験生の親御さん

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)

 

www.703-39.com

 

www.703-39.com

 

www.703-39.com