笑顔がいいね♪

小学生と高校生の子供がいるアラフォー主婦です。 毎日瞑想とジョギングを日課にしている健康オタク♪ 家族の笑顔の為においしいご飯を作ることを頑張っています(^^)/

【私立高校受験】確約取れば落ちることは無いの?落ちた事例と体験談 

高校受験確約

これは私が住んでいる埼玉県の情報になります。

他県でも同じような制度はあるようですが、それぞれに特徴があります。

 

昨年、娘が高校受験をした体験をもとに、確約について解説いたします。

 

実は、クラスメイトで確約を取ったにもかかわらず落ちてしまったということがあったのです💦

 

 

確約とは?

一定の基準を満たしている場合に合格を約束してもらえる制度です。

確約がもらえれば、当日のテストの点数があまり関係なくなります。

(といってもあまりにひどい場合は、確認が入る場合があります。詳細は後述)

 

高校側では「確約」という言葉は使いません。

ですが、便宜上「確約」をという言葉を使って説明いたします。

 

高校では別の言葉で代用されています。

 

個別相談時に「安心して受験してください」「大丈夫です」などという言葉をかけられたら、確約だと思って大丈夫です。

(埼玉県では受験生と保護者で個別に高校と相談(個別相談)を行ってそこで確約をもらいます)

 

私立高校の制度で、公立高校では確約という制度はありません。

 

確約をもらったのに落ちてしまった事例

娘のクラスメイトが確約を取ったにもかかわらずに落ちてしまった理由は

テスト中に寝ていたというものでした💦

 

あまり、仲の良いクラスメイトではなかったので、どんな状態だったのか詳細については聞いていないのですが、きっとやる気がないと判断されてしまったのでしょうね😭

 

「確約=絶対に合格」ではないので、本番も気を抜かないでしっかりとテストを受けましょうね。

 

あと、個別相談に行ったときに、心配だったので、「本当に落ちることは無いのですか?」と質問した際に頂いた回答になります。

 

「過去の事例として、当日の点数が0点だった場合に連絡させて頂いたことがあります。その時は、お子さんの希望とご両親の希望が違っていたようで、話し合っていただくことになりました。」

 

あっ💦親の希望で無理やり受験させられた感じですかね。

なんだかちょっと気の毒になりました😅

 

基本的には確約をもらえれば、よほどのことが無い限り合格できるようです。

 

しかし、実際に落ちてしまう事例もあるので、気を抜かずにきちんとした態度で試験を受けるようにしないといけないですね。

 

私立高校は何校位受ける?確約は何校もらうのが良いの?

高校受験

第一志望を公立にしているか私立にしているかでも変わってくると思います。

 

公立高校を第1志望にしている場合は、私立高校の受験数は2校というのが私の周りでは多かったです。

 

埼玉県の私立高校の入試日ですが、大体同じような日に固まるので、最大でも3校かなと思います。

 

2020年の入試日程は1/22、23、24に集中しています。例年このあたりの日程です。

併願校を選ぶ際には入試の日程が重なっていないかどうかもチェックする必要があります。

 

※都内や他県の高校を併願する場合は日程が異なるので、もっとたくさん受ける事も出来ます。

(あまりたくさん受けるのも疲れるのでおすすめしませんが…)

 

我が家は第一志望が公立高校で、私立は1校のみの受験でした。

最初は私立2校の受験で準備をしていたのですが、私立だったらA高校に行くと早めに決断し、A高校の確約が取れたので1校のみの受験に切り替えました。

 

私立高校第一志望の場合は、第一志望の単願確約をもらって1校のみという人もいました。

 

併願の確約は何校でももらえるので、まだ受験校が絞れない場合は多めに確約をもらっておいても大丈夫です。

併願でしたら、確約をもらったからと言って必ず受験しなくてはいけないということは無いので、大丈夫です。

 

確約制度のない私立高校は?

埼玉県の私立高校はほとんどの学校がこの確約制度を利用していますが、すべての私立高校で実施されているわけではありません。

 

比較的偏差値が高い人気校は実施していないようです。

 

以下が確約制度の無い埼玉県の私立高校です。

  • 慶應義塾志木高等学校
  • 早稲田大学本庄高等学院
  • 立教新座高等学校

 

まとめ

埼玉県の私立高校受験の確約について、受験時に自分たちが疑問に思っていたことをまとめてみました。

 

「確約=絶対に合格」ではないので、テストの当日も気を抜かないでしっかりとテストを受けましょう。

服装や態度はチェックされているかもしれません。

 

この情報がこれから受験を迎えるご家庭のお役に立てると嬉しいです😊

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)

 

www.703-39.com

www.703-39.com