笑顔がいいね♪

小学生と高校生の子供がいるアラフォー主婦です。 毎日瞑想とジョギングを日課にしている健康オタク♪ 家族の笑顔の為においしいご飯を作ることを頑張っています(^^)/

【高校受験】内申書(調査書)に書ける資格は?内容は?実物画像公開~埼玉県公立高校版~

娘の中学校では2学期末の三者面談時に内申書の内容の確認をし、完成したものを1部もらうことが出来ます。

 

これから受験を控えている知り合いに、内申書の内容についてよく聞かれるので、もらった実物をもとに内容を紹介します。

 

  

埼玉県公立高校調査書の画像

埼玉県公立高校調査書の画像

埼玉県公立高校調査書の画像

埼玉県は1・2・3年すべての評定(通知書の数値)が記載されます。

東京は3年のみの評定が使用されます。このように都道府県によって調査書に記載される評定の学年は異なります。

 

中学1年の成績も受験に関係してくるので、中学生って大変ですね😭

 

調査書は誰が書くの?調査書発行までの流れ

調査書は担任の先生が作成してくれます。
記入責任者氏名の欄には担任の先生の名前が記載されます

 

調査書に記載される内容は、自己申告になります。

といっても根拠となる資料も一緒に提出する必要があるので、うその記載はできません。

 

3年生の1学期末から2学期半ば位までの間に、調査書に記載する内容の申告書類を学校へ提出します。

用紙の提出と同時に証明書のコピー等を提出する場合や三者面談時に証明書の実物を持参してチェックを受ける場合があります。

 

内申書の中学3年の評定は2学期までの評定になります。

娘の中学では、11月末から12月上旬に行われる3者面談時に調査書の内容の最終チェックを行います。この時に2学期の評定も教えてもらえます。

 

2学期の終業式頃に実際に提出する調査書と同じものを1部もらうことが出来ます。内容が違っていたり、追加がある場合は学校へ連絡します。

 

3学期始業式から数日以内に、私立高校提出用の調査書をもらうことが出来ます。受験の都合で早めに調査書が必要な場合は、申し出れば対応してくれます。

 

私立高校によっては、高校指定の様式での調査書の提出が必要な場合もありますが、公立用の調査書で大丈夫である高校が多いです。

 

次に、調査書の項目別に記載できる内容について紹介します。

 

特別活動等の記録の学級活動に書かれる内容は?

内申書

学級の係または委員会を記入します。

各学年、前期・後期のうち1つしか記入することが出来ないので、記載を希望する学級の係や委員会を絞って記入します。

例)体育係、学級委員

 

特別活動等の記録の生徒会活動に書かれる内容は?

内申書

委員会で委員長・副委員長・書記の役職を務めた場合に記入します。

生徒会本部役員もこちらに記入します(生徒会長、副会長、書記、会計)

生徒総会議長、副議長も記入します。

例)○○委員会委員長、○○委員会副委員長、○○委員会書記、生徒会長

 

特別活動等の記録の学校行事に書かれる内容は?

内申書

各実行委員と役職(委員長、副委員長、書記)がある場合は記入します。

合唱コンクールは指揮者、伴奏者も記入します。

例)校外学習実行委員委員長、体育祭実行委員、合唱コンクール指揮者

 

特別活動等の記録のその他に書かれる内容は?

内申書

部活動の所属(部長等)、部活動の実績、校内での各種表彰について記入します。

・大会ごとにレギュラー選手は(レギュラー)、登録選手には(登録)と記入します。

・実績はベスト8以上を記入します。(総合体育大会、新人体育大会、夏季大会、冬季大会等)

・美術展、硬筆・書初め展、作文コンクール、市英語弁論暗唱大会、標語関連表彰、発明創意工夫などについては、正式大会名および獲得した賞の名前を記入します。(通知表の記載を参照するとよいです)

例)サッカー部部長、市駅伝大会4位2区出場、新体力テストA判定、野球部県総合体育大会3位(レギュラー)、児童生徒化学教育振興展優良賞

 

出欠の記録の欠席の主な理由に書かれる内容は?

内申書

欠席日数が10日以上の場合に記入します。

例)発熱、頭痛、体調不良

 

その他に書かれる内容は?

内申書

資格・校外でのスポーツ活動・ボランティア活動などを記入します。

スポーツ活動、文化活動、ジュニア大使、数学チャレンジカップ出場、人命救助など、社会的に認められるものも記入することが出来ます。

例)柔道初段、英検3級

 

調査書に書ける資格は?

社会的に公認されている資格・級・段(試験を受けて認定されるもの)を記入することが出来ます。

英検・漢検・数検・無線・スキー・パソコン・ワープロ・将棋・柔道・剣道・空手・珠算・毛筆・硬筆・ピアノ・エレクトーンなど(どの主催、どの公認のものかを明記)

 

まとめ

埼玉県公立高校用の調査書をもとに調査書に記載できる内容を紹介しました。

 

記載できる内容は思いのほかたくさんあるのですが、高校によってチェックする項目や基準が異なってきます。

部活動の部長や副部長までも評価してくれる学校もあります。

毛筆や硬筆も評価してくれる学校もあるので、こういうところで加点してもらえるのはうれしいですね(^-^)

 

しかし偏差値が高くなればなるほど、加点の内容が厳しくなる傾向があります。

各高校の選抜基準はホームページで確認できます(埼玉県の公立高校場合)ので、実際にどんな活動や資格が評価対象になっているのか見てみることをお勧めします。

www.pref.saitama.lg.jp

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)

 

www.703-39.com

www.703-39.com

www.703-39.com

www.703-39.com

 

www.703-39.com